冠雪

御嶽山が白くなりました。

思わず、首をすくめる。ひんやりした朝です。季節の移ろいを肌で感じます。
こんな時期、風邪を引きやすいです。気を付けたいものです。

昨日、岐阜県眼科医会主催、目の愛護デー特別講演会「糖尿病網膜症と対策について」に顔を出しました。眼科医と内科医のコラボで有意義な講習、勉強になりました。糖尿病は、脂肪の取りすぎと車社会による運動不足が原因とのこと。網膜症は、検査で血糖の数値を指摘されたら、眼科専門医に診断をとのこと。

糖尿病は万病のもと、約35兆円の医療費を増やさないためにも予防をと、呼びかける両医師の見識に改めて、感謝と敬意を表しました。

晴れた日の通勤途中に望める御嶽山に冠雪です。自然は肌に季節を教えてくれます。それに気付き、一枚羽織る。専門医は予防方法を教えてくれます。それに従い、自己防衛を継続する。そんな素直さが、万病のもと、風邪や糖尿病から、我が身を守ってくれるのかと戒めながら、霊峰御嵩の初冠雪に手を合わす朝です。
                                       Goto

投稿者: 後藤 日時: 2007年10月22日 09:16


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。