ガチンコ

今場所の大相撲を見逃すな。

大相撲が気になる。特に今場所は。しかし、時間が上手く作れず、テレビ桟敷に一度も座われない。「結び」時間が午後六時では。観るに観れないよね。

ゴールデンタイムの「バカ」ェティー番組の時間に、大相撲中継だと嬉しいが。無理だよね。業界事情を百も承知で、無茶なことを言ってはいけないね。

以前、テレビ朝日が大相撲ダイジェストを23時の枠で放送してた。幕内の全取り組みがテンポ良く、編集。なかなか、いい番組だった。せめて、永谷園あたりが、コアのスポンサーとなって再開してくれないかなー。

仕方ないから。報道番組でのスポーツコーナーを観る(見損なうことが多い)。そうなると、横綱の取り組みしか放送しない。相撲人気の凋落の原因、この辺りにもあるのではないか。

今場所は期待に違わず面白い。なぜ、面白いかといえば、協会挙げて、朝青龍を倒そうと必死なのが、面白い。過去の「対」横綱戦、各力士がこれだけ、真剣勝負を挑んだ大相撲は始めてだ。

まさに、力と力の勝負。緊張感が溢れている。リメイクでも、伝わるんだから、「生」は凄い迫力だと思う。生中継でも興奮すると思う。

相撲人気の凋落に、八百長問題が取りざたされている。相撲界に八百長があるとは思わない。しかし、無気力相撲とか、気後れ相撲といった事前に勝負を投げる相撲がないとはいえない。

相撲の「真剣勝負を「ガチンコ」という。今場所の面白さは、正にガチンコ相撲の面白さ。朝青龍効果と言ってもよい。

今場所も今日から後半戦。朝青龍の騒動に少しでも関心を持った人は、せめて、朝青龍の強さは本物かどうか?ガチンコ相撲って、どんなものか。テレビ桟敷で観戦して欲しい。

相撲ファンの私としては、ガチンコ相撲は嬉しいが、全ての力士が「怪我」をしないようにと祈りつつ、朝青龍ガンバレ!とエールを送りたい。
                      Goto

投稿者: 後藤 日時: 2008年01月23日 06:21


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。