ドラマシティー

元気な街だってありますよ!

上原彩子さんってご存じですか?02年第12回チャイコフスキー国際コンクールピアノ部門で女性としては史上始めて優勝。天才ピアニスト。パリで生活、結婚そして母親となり、暮れに故郷の岐阜県各務原市でコンサート。市民の熱狂的な拍手に包まれた。

春川ってご存じですか?韓国で情報化最優秀都市に指定された、有数の知識産業都市。いやいや、それ以上に有名なのは、韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地、ナミソム島のある市。春川市と姉妹都市提携を結んでいるのが、各務原市。相互の市職員を派遣、行政交流も活発。

各務原の特産「キムチ」がとても旨いんです。特に「カクテキ」。真露のつまみに一杯やりますと、たまりません。市民に大好評のみならず、近在からもファンが押し寄せる。正月2日、娘がわざわざ各務原まで。頂きました。

グリーンスタジアムってご存じですか?ご存じ無いですよね。日本唯一のホッケー専用球技場です。各務原市にあります。野球の甲子園。ラグビーの花園。ホッケーの各務原です。そのお蔭で、暮れに開催された、第3回全国高校ホッケーチャンピオンズカップ。

男子は岐阜総合高校。女子は岐阜各務野高校がアベック優勝しました。4月には男子ホッケーの北京五輪最終予選大会が開かれます。オリンピック日本代表の強化合宿にも使用。岐阜の各務原市にホッケーのメッカが在るって凄いでしょ。

桜回廊ってご存じですか?知らないですよね?日本に生育する300種類の桜を植栽した「桜宛」。里山を桜で植栽する「桜山」。そして、市域全体を取り囲む総延長39キロメートルの桜回廊をつくると、森各務原市長が新年の夢計画を発表。植栽する桜は市民ボランティアの手で植えるという。楽しいじゃないですか。

地方交付税不交付団体って知ってますか?健全な財政状態の地方自治体は国からの交付金が受けられません。不交付団体は、優良自治体の証です。市長、職員、市会議員の努力の結晶です。自治体の財政難が叫ばれているとき、素晴らしいことです。

どうですか?各務原市ってとっても元気でしょう。そうです。市民も元気なんです。我社が各務原市で発行する生活情報誌「たんとん」(各務原全域各戸配布55、200部発行)1月号には、ドラマシティ各務原「元気な各務原市へ離陸」と題して、森市長の36回目のコメントが掲載。市民にさらなる元気な街を示唆してます。

今年の各務原市は、ますます元気になります。Go!Go!各務原市。ガンバレ!ガンバレ!各務原市。ドンドン、元気を振り撒け!日本一のドラマシティーに乾杯。

「う〜ん。私の住所、各務原市の隣り。岐阜市なんだけど?????」
                              Goto

投稿者: 後藤 日時: 2008年01月10日 07:01


街が元気すぎて、流れが速い速い♪
これだけのことができるのも市長が元気だからです!ブログに書かれた内容のほとんどがここ数年の話です!
各務原のリズムに乗り遅れないように各務原市の情報誌として各務原の最先端をおっていきます!!!

投稿者: たんとん | 2008年01月10日 10:52

各務原キムチはここで買えますよ!!
http://www.kakamigahara-kimuchi.com/shop.html

投稿者: キムチー | 2008年01月10日 17:00

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。