リターン

無視されたら、怒りますよねー。

一昨日のブログを読んで頂いた方から、「何処に売ってるの?各務原キムチ」ってと、質問のメールが届く。どうしようか?娘に聞いてみるか?と、思ってたら、そのリターンを頂いた。ありがとう。次いでで申し訳ないが、特産の「にんじんジュース」が格段に美味いと聞きました。それもお願いします。

今朝の朝刊。ずっしりと重い。新聞の立てページは36。いつもと変わらない。今日から新年最初の三連休(休める人がうらやましいが)。その休みを狙ってのチラシの大攻勢。数えてみると、70枚を超える。昨夜来の雨。配達スタッフはさぞや神経を使っただろうと推察。ご苦労様です。

個人消費の拡大が景気を促進します。チラシや新聞広告はその重要な啓蒙手段。重くて大変でしょうが、重要な仕事です。頑張って下さい。

広告白書には、全国を12ブロックに分けて、年間の新聞折込チラシの統計がある。日本で一番配布量の多い地区は、この東海地区。首都圏をしのぐ。業種は流通、不動産、教育と続く。チラシが多い業種は競争が激化している。

その厳しい競争が業者の知恵を生み、イノベーションが起こり、個人消費を促進、経済を活性化する。それが自由経済の基本と言うことになる。商売あるいは、ビジネスを成功させるには、この厳しい戦いを勝ち抜けねばならない。

日常生活では、新聞の折込チラシが自宅に配達されるのみならず、おびただしい量のDMや葉書を日々受け取る。それらには、発信する側の意図が示される。勿論、購買を促進するんだが、それ以外にも、生活をエンジョイさせるための、様々な特徴が盛り込まれている。

新聞は読むが、チラシは見もしないで捨てる。DMが届いても見ない人が、結構多いと聞く。折角の情報、読んだり、開いたりする時間がないわけではあるまい。もったいない話だ。読もうが捨てようが、勝手だといえば、勝手だが、果たしてそうだろうか?

知り合いに、何かの情報を伝えたとしよう。その相手から音沙汰がない。どうします。どうしたんだろと、心配になりませんか?届いただろうかと疑いませんか?確実に届いたのに、なんのリターンもなければ、腹が立ちませんか?礼を欠く奴だと思いませんか?

では、その反対の場合はどうでしょうか?あなたに届いた情報を、忘れてしまったり、無視してしまったら、相手はどう思うでしょうか?一方的に送られる情報をどのように処理しようが、それは、勝手です。しかし、自分に投げかけられた情報に関心を払わない姿勢はいただけません。

なぜなら、人間関係で一番大切な、相手を思いやる気持ちがない。ってことだからです。人が人に腹を立てる大方の理由は、無視された時です。面倒かも知れません。自分とは意見が違うかもしれません。しかし、投げかけられた、情報は大切に取り扱いたいものです。

なんか、説教臭いなー。ゴメンナサイ。明日は、日曜。早速に、各務原に「キムチ」を買いに行ってみます。リターンありがとう。
                              Goto

投稿者: 後藤 日時: 2008年01月12日 06:03


たまたま見て、
軽い気持ちでお知らせしたことを
ブログに書いてもらってありがとうございます。

「にんじんジュース」は買ったことがないですが、
調べてみたら、「あづみ」ってとこにあるようです。
http://www.cci-k.or.jp/gurumetanho/syousai.php?shop=60

飲んだことがあるのは、
「にんじん村」という缶に入っているもので、各務原のスーパーとかに売ってますよ。JAの商品のようです。

味は・・・飲んでみて下さい!

各務原は、キムチは宣伝を結構やってる気がしますが、(キムチ味のポテトチップスもあるし)
にんじん村やニンジンジュースに関しては弱い感じがします。
特産なのに。

http://www.kakamigaharakanko.org/contents/602/index.php

投稿者: 匿名 | 2008年01月15日 12:36

ありがとうございます。
子供の頃、ニンジンが嫌いだった。でも、色由。形由。味由。特に各務原の人参は。いまでは、スティックで、マヨネーズ付けて頂くのが好物です。他に、セロリ、大根、キュウリも。    Goto

投稿者: Goto | 2008年01月15日 18:12

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。