継続

原油高、ジワジワ影響が出始めましたね。

小正月も済んだ。さ〜、08年、本格稼動だ。今年のテーマを「厳しさに打ち勝つには、更に、厳しく」とした。厳しさとは、辛いとか大変といった意味ではない。厳(おごそか)とか、威厳(いげん)、格調高く、の意味だ。

年初に「計」を立てる。三日坊主で、もう、止めてしまった。諦めてしまった。そんな人はいませんか?個人の「計」は、誰かに強要された分けではない。別に止めてもかまわない。諦めても、どってことはない。

ただ。立てた「計」が、人生を賭けて取り組む価値のある「計」であったかどうか?一度は、再点検する必要はあると、思う。そもそも「計」がいい加減であれば、それこそ、「厳(おごそか)とか「威厳」ある生き方とはいえない。

つまりは「厳しさを理解できない」ってこと。

原油の価格が高騰。その影響がジワジワ。年初から日本の経済は沈没しそうです。

原料コストが上がる分けですから、そのコストを、商品に転嫁せねば、利益が出なくなる。利益がでなければ、成り立たない。どうします。

他のコストを切り詰めて、原油高を吸収しますか?すぐに限界が来ますよ。それとも、同業者が値上げしてくれるのを待ち、便乗しますか?バスに乗り遅れますよ。

コストの掛らないようイノベーションしますか?とても間に合いませんよ。それとも、廃業、転業しますか?何処に逃げても、何をやっても、生きてる限り、付きまといますよ。

さて。「厳しい状況」。どうします。

ジーとしてますか?だいたい、世の中、半年辛抱すれば、状況が変わるといいます。ジーとしてれば浮かび上がるかもしれません。それとも、万策尽きたと、信仰に頼りますか?潜在意識が知恵を授けてくれるかもしれません。

私は、昨年の四月に立てた「計(ビジョン)」があります。今年はその実現に邁進する年と位置づけています。その「計」を実現する道は、ただひとつ、「継続」しかありません。やり続けるしかありません。途中で止める場合、諦める場合、それは「死」以外にはありません。

「厳しさに打ち勝つには、更に 厳しく」今年の決意です。
                              Goto

投稿者: 後藤 日時: 2008年01月16日 05:54


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。