月九(げつく)

劇場型政治の波及

テレビのドラマを観る機会はついぞありませんが。
NHKの大河ドラマ「篤姫」が面白いから、観てみなさい。と誘われ、日曜10時、BSで観ました。

なんと、絢爛豪華な。調度品が本物かどうかは分かりませんが、
女優さんの衣装と、その人数、経費の掛け方が半端じゃない。相当なものと、驚きました。

常に、コストと効率を念頭に、もう少し予算があれば、もっと注目度の高いCM映像が
手がけられるのに。と、歯軋りしながら制作する立場からすれば、羨ましい限りです。

大河ドラマの予算が、毎年、「篤姫」と同等だとすれば、日本文化の継承映像です。
日本の資産です。ぜひ、海外に販売して、収入を得て欲しいものです。(視聴料値下げも)

妙な感心の仕方ですが、ストーリーは、運命の糸に操られ、逞しく生きる女性の一生。
別段、面白いって、こともありませんが、映像資源を有効活用願えればと思うだけです。

「月九」って知ってるか?と聞かれ、「金八」と同じ意味だろ。って、答えたら、
じゃ〜、今のドラマ観てるか?と。キム拓が首相になるドラマだろ。と。

「何で、知ってるの?」と驚かれる。そりゃあ〜。新聞読んでりゃ、
政治解説者が、単純だが本質を突いている、などと、コラムで批評してるよ。

じゃあ〜観た?「月九」はたけしのTVタックルを時々、観てないよ。
面白いから、観たら?と。テレビドラマは観ないって、言ってるのに。キム拓!!。おじさんには???

てな、勧めもあって、娘が収録してくれた,ビデオを見ました。
感想を述べる、積もりはありません。興味のある方はぜひ、ご覧下さい。「月九」です。

21時の放送時間。テレビのプライムタイムです。
その時間、人気の役者?を主演に、女性をターゲットにした、政治の裏面を暴いたドラマが放映される。

それも、かなり際どい族議員と官僚批判。(クレーム、圧力で尻切れで終わらねばよいが)
(現在の政治の本質を突いている)それが、高視聴率を上げる。

この現象を、劇場型政治の弊害と見るのか、効用と見るのか?
当たり障りのない「篤姫」の豪華絢爛な衣装が、妙に虚しい。
                       Goto

投稿者: 後藤 日時: 2008年06月05日 05:49


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。