一人前

人間も生物の一つだと思うんですが?

「男性は結婚し、家庭を持って、初めて一人前だ」と思うか?
読売新聞年間連続調査での「日本人の結婚観」についての質問。その回答は?

そう思うが、全体で49,7%。男性が52、5%。女性が46,9%
20代が27、0%。40代が43,1%。60代が58,1%となっている。

この調査が二日間にわたる面接方式で実施した。とだけしか、記されていないので、
サンプル数とか、エリアとかが良く分からないデータですが、

「女性は結婚しなくても十分に幸せな人生を送ることができる」と思うか?の質問の回答が、そうは思わないに比べ、この三十年間で増え続け、過半数の女性が結婚を望まなくなった。
との、データが衝撃的に報じられましたが??

私は、この調査で「男性は結婚して一人前だ」と思うか?の質問の回答に興味があります。

私の持論ですが、全ての生物は「種の保存」のために生きている。
その本能と申しますか?欲望を、収斂し、整合させ形が、家庭です。

結婚しない、家庭を持たないで、「種の保存」を図る道もありますが、
現在の結婚制度、家族制度では、社会に受け入れられない、許されない行為です。

この調査で私の驚きは、50代までの男性の過半数が、「男の一人前」は結婚や家庭を持つことだと思わない。と、回答していることです。では、男の「一人前」とは何だと?心得ているのでしょうか?

教えて欲しいものです。思わないと答えた男性は、「一人前」の男とは、社会のためにとか。他人のためにとかと考えているなら、それは、納得ですが。現代の日本男子に、そんな気概は感じません。

となりますと、男の「一人前」とは何かを、真剣に考えている国民が少ないって、ことになります。
60代以上の男性世代にも、そうは思わない回答が、40%近い数字が残るようでは?

家庭を持ち、結婚して、子孫をもうけ、育てる。それが「男の一人前」だと思わない。高齢者の人生って一体何なんでしょうね?

少子高齢化で苦しむのは、自分自身であることすら理解できない。わけの分からない
ノー天気なおじさんの国に成り下がったと、憂うのは、年寄りの冷や水でしょうか?
                                    Goto

投稿者: 後藤 日時: 2008年08月29日 05:59


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。