シェアー

党総分離は考えられないでしょうか?

偉そうな事。政治向きの事を書くと、また、恥を知れ!
と叱られそうですが。御許しを。

総理大臣の職務。市井のおっさんには理解を超える激務だと聞きます。安部さんも福田さんも、激務に体力、気力、能力を使い果たし、堪えられなくなったのではないか?そんな気がします。

そういえば、小泉さんも5年間で随分痩せましたよね。

自民党の賑やかな総裁選。各派閥が前回同様、雪崩を打って、麻生さんに流れているようですが?
もしも、与謝野さんが総裁に選ばれると、心配なことがあります。それは、健康です。

安部さんは若いから、回復したようですが、与謝野さんの場合、大丈夫だとの話ですが?
政治家の命とも言われる「言葉」。その声が聞き取りにくい。テレビでの顔色も良いとは思えない?

自民党の総裁は、即総理。党務は幹事長が担当するシステムだそうですが、激務の総理と総裁。
健康不安のある与謝野さんに二足のわらじは、大変だと思う。

自民党の歴史では、総理にならなかった総裁は河野洋平衆院議長だけだそうですが、
民主党の小沢党首も「心臓に爆弾を抱えている」とささやかれ健康不安が付きまとってます。

一大決戦である衆院選前に、こんな話はないのかもしれませんが、総選挙で勝利して政権交代が実現したら、民主党は党首と総理を分ける、党総分離をしてはどうかと、思います。

21日の民主党大会後の人事で、政策の中核を担う政調会長が総理になればよい。
管さんか?岡田さん?であれば、それで決まり。

党務に長けた小沢さんが党首として、官僚をけん制する。野党との折衝に当たる。政策に長けた岡田さん(管さんでもよい)が、国のかじ取り役として、総理に就任する。

そうすれば、激務も軽減され、総理の職務に専念できるのではないか?

そんな思いで自民党総裁選候補者の顔触れと政策を聞いてますと、
とても、シェアーできる顔ぶれにはみえません。
                                           Goto                          

投稿者: 後藤 日時: 2008年09月16日 06:11


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。