水対策

良い水、美味しい水を頂けれれば、長生きできますね。

まだ四月中旬。桜は散りましたが、新緑が目に眩しい葉桜に変わろうとしているのに、もう夏日が続く。
今年の夏は、早いぞ。猛暑に悩まされるぞ。そんな思いがよぎります。

この夏、一番の売れ筋商品は、何といっても「水」だと思う。
こんな経験をしたことがある。イスラエルのネゲブの砂漠に位置するダビデ王遺跡見学の際のこと。

「いいですか。砂漠の旅で気を付けることは、水の補給です。汗は瞬時に蒸発します。だから汗をかいた実感がありません。常時水分補給をしないと、脱水症状を起こします」と注意を受けました。

イスラエルでは、国の80%以上が荒野の砂漠です。水は貴重品。飲料で一番安いのはワイン。その次が水。それからビールでした。20年前の話。水に苦労なく育った身には、奇異に感じたものです。

今更でもないのですが、人間の身体の70%は水。砂漠のみならず、水は命。命は水だと思いますと。
水の大切さがわかります。できれば、良い水。美味い水に出会い、日々頂ければありがたいですね。

私の本籍地は、岐阜県武儀郡洞戸村(合併で関市洞戸に変わりましたが)です。その洞戸に、高賀山という霊峰があります。その麓には古来より良質な水が湧き出ています。その地区に肌の奇麗な人が多いのも、水のせいだと言われています。

軟質で後味の爽やかなとても美味しい水と評判で、「高賀の森水」としてブランド化され、PBではディズニーランドでも販売されています。

その水が、「モンドセレクション」で二年続けて最高金賞を受賞しました。モンドセレクションとはベルギー政府の主導する独立団体で、食品分野を中心とた製品の技術的水準を審査する組織です。

連続受賞は名誉なことです。来年も審査を受け最高金賞が三年連続となりますと、国際優秀品質賞の栄誉を受けます。私の本籍地から湧き出た水が、美味しくて、良質であると、国際的な評価を受けたことは、とても嬉しいことです。

水は蛇口を捻れば出てきますが、健康を意識して飲む時代になりました。
この夏の猛暑に備え「水」対策を今から考えて置く必要があると思います。
                                     Goto

P1030211.JPG P1030214.JPG

 

投稿者: 後藤 日時: 2009年04月16日 06:33


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。