エネルギー

感性が鈍ってきたのかな〜。

先週、久しぶりに江戸に行ってきました。久しぶりと言っても、一ヶ月半ですが。
どうしたことか。以前は、東京の匂いを嗅ぎますと、ワクワクしたんですが。最近はどうも?

なぜか?まず、新幹線の車内に元気がない。名古屋を6時53分の「のぞみ」。去年なら、ビジネスマンの熱気が感じられたのですが。空席が目立つ。パソコン操作や新聞を広げている人が少ない。

何となく緊張感がない気がします。8時半の東京駅。行き交う人の多さは相変わらずですが。
目が悪くなったのか?なんとなくぼけて見えます。張りとか、覇気が伝わってきません。

山手線。車内の広告も心なしか、力がない。広告用語で言えば「訴求力」に欠ける。大概、上京して、最初に驚くのが、電車内で見回す広告。質量ともに、この商品を買って下さい。っていう迫力がない。

サラリーマンから情報を取る定番の場所。新橋駅。どうもスピード感がない。何時もなら、岐阜感覚で歩いていると、後ろから、突き飛ばされるんではないか、と思うくらい早足で追い抜いて行くのが・・

だらっとした感じだ。どうしたんだろうか?残念ながら、東京中を歩き回った分けではない。二、三か所回り、夕方には帰路に着いたので、大仰かも知れないのだが・・・・・・

東京の街に、新鮮さが感じられない。ワクワクもドキドキもしない。
街全体に溢れていた首都のエネルギーが感じられない。

田舎のおっさんとしては、東京は仕事の場所だけではない。情報や知識を得るだけの場所ではない。
江戸の空気を吸うだけで。この国の息遣いを肌で感じ、エネルギーを吸収できるあこがれの場所です。

その江戸で、五感が働かなくなったのは?東京が沈んだのか?(日本が沈むってことだが)
それとも、おっさんの感性が鈍ったのか、エネルギーが切れたのか?よく分らないのですが。

ただ、大好きな人間。その人間の渦にうんざりするようになったのは、歳なのかも知れない。
弱ったもんだ。 次回は、ネオン街でも、徘徊してみるか?           Goto

投稿者: 後藤 日時: 2009年06月07日 06:28


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。