便乗

夜はきまって、朝日とともに明ける・・・モノでしょうか??

マスメディアの力が凄いのか?NHKの大河ドラマの人気が凄いのか?主役に人気があるのか?私には分かりませんが、日本中・坂本龍馬ブームですね。

自民党の分裂をけしかける鳩山弟は、党内反主流派の二人を無理やり離党させ、薩長連合を実現した坂本龍馬気どりで・・・・大見栄を切っていますが二人に袖にされ。それでも・・最近は親戚だから、おれはできるなんて、龍馬ブームの尻馬に乗っている・・・・

この人のことを鳩山龍馬じゃなくて鳩山尻馬と呼んではどうでしょうかね(ごめんなさい)

この人が、一年前には総務大臣だったんですから・・・・なんとも、はや・・・洒落にもならない、情けない話です。土佐が、あるいはドラマに関係する人やエリアが脚光を浴び、ブームになれば、マスメディアの力も役に立つと言うモノですが・・・・・。

洒落にも、笑い話にもならない、龍馬ブーム便乗広告を見ましたので・・・・。
あなたなら、どう思われるか?検証して頂きたいと思います。写真をご覧下さい。

私はこう考えます。まず。コピー。背景とダブって、読みにくいんですが。目を凝らして・・「「夜はきまって、朝日とともに明けるモノ。朝日が暗くて日本はどうする!ということで、日本を元気にする週刊朝日を、これからもよろしくお願いします」ですって。

黄昏迫る出版業界。その中でも凋落傾向に歯止めが掛らない雑誌。発行部数も広告収入にも展望が見出せない週刊誌。このコピーには、「事を為す」ために世に生を受けたと胸を張る龍馬の世辞ではなく、「どうか自分達が生き延びるため週刊誌を買ってちょうだい」って卑屈な広告に見え・・・・・・。

そんな、嘆き節のように聞こえるんですが・・・・・。うがち過ぎでしょうか?それに写真。どなたかと思ったんですが?どなたなんでしょうかね?週刊朝日・第41代編集長様なんですね。田舎芝居の大根役者かと思いました・・・「失礼」

最近の新聞記事は記者の署名入りが多くなりました。編集責任者が雁首を晒して、堂々と広告に登場する。そのことは見上げたもんだと思いますが・・・・。3月26日増大号の紙面に、「人の心に波風をたてる」ような内容も無さそう・・・・・。

見出しを読めば・・・大方の内容がわかっちゃう程度。黒子でもよさそうな編集長の顔をあえて載せる価値があるのかは疑問です。(41代目・初の女性編集長・・・ならオッオッオ!と思うんですがねー)

5000号記念で張り切った広告なんでしょうが。マスメディアの息のかかった週刊誌が、その話題作りにNHKの大河ドラマ龍馬ブームに便乗するようでは・・・やっぱり、週刊誌の未来は暗い・・・・。

ブームに便乗する程度の発想では、朝日が再び昇ることはないような気がします・・・・
                                                    Goto


P1030904.JPG
3/17朝日新聞

投稿者: 後藤 日時: 2010年03月21日 07:19


朝日が昇ることはないです。「NHK番組の圧力改変問題を捏造 安倍議員らの失脚を図る」「サマワの陸上自衛隊宿営地内に迫撃砲弾が撃ち込まれたと捏造」「従軍慰安婦捏造」「無傷のサンゴにイニシャルを刻み込んで捏造 」「南京虐殺元上等兵の日記捏造」中国・韓国の都合のいい記事をこしらえることばかり。拉致には冷たい姿勢。阪神大震災の村山・知事批判を全く書かない。捏造と日本バッシングだらけの新聞。週刊誌以下の新聞。本当に信じている人っているんでしょうか?

投稿者: レモンハート | 2010年03月24日 21:57

おっしゃる通りだと、私も思っています。しかし、ほとんどの人が、信じているようですね。弱ったものです。      Goto

投稿者: Goto | 2010年03月25日 09:22

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。