普天間・・・

どう考えても、分からないのです。どなたか教えて頂けませんか?

新聞命の私です。この数ヵ月、沖縄の普天間基地の問題が政権を揺さぶっています。連日書かれる記事を真面目に読んでいるのですが、何かしら、根本的なことが抜けている気がしてならないのです。

先日、私が最も尊敬する友人から、こうすべきではと・・・・話を伺いました。私は、成程。そうだ、それしかないと軍事に造詣が深い、彼の見解に思わず、納得してしまったんですが・・・・・・。

目から鱗の話ですから・・・・。私にはすんなりと落ちたのですが。でも、それはおかしい。と思う人たちがいっぱいいるのではないかとも思えますので・・・ぜひ、教えて頂きたいのです。

勿論。良識ある??日本の大新聞には、そんな考え方や、意見は、一行たりとも書かれていません。

その意見とは、とてもシンプルです。「普天間基地全面返還をアメリカに申し込めば良い」「何が問題があるのか?」それだけです。そうですよね。「撤去してもらえば、なんの問題もないですよね」

どう、思われますか?何が問題ですか?どなたか教えてもらえませんか?
アメリカが、怒って日米安保を一方的に破棄しますか?そうなったら、日本の安全は脅かされますか?

どこか日本を攻めて来ますか?中国ですか?中国だったら、東アジア共同体構想を掲げ、中国との関係改善を図ろうとしているのですから、不可侵条約を締結すればよいと思うのですが・・・・。

中国が信用できない?だって、中国からみれば日本は60年間、アメリカの軍事最前線です。そのスタンスが変わるとなれば中国だって変わりませんか・・・それでも信用できないと言うのは、偏見か。感情論です。

では北朝鮮が?日本と中国が不可侵条約を結んだら、経済的に中国に依存している北朝鮮が日本の敵でいられるでしょうか???。私にはそうはとても思えません。ではその他の国で、ロシアですか?考えられません?韓国?ありえません。

東西冷戦が終わって20年以上立ちます。国際社会は激変しました。変わらないのは、日本にある米軍基地だけではないですか。日本にあるすべての基地を返してくれとは言わない「普天間だけでも」と言ってはいけないんでしょうか?

東アジアの小島にある小さな軍事基地一つなくなることは、世界の軍事地図が変わってしまうのでしょうか?このIT兵器の時代に・・・・・。

では、アメリカが経済封鎖しますか?アメリカと言う国は軍事大国で世界の警察を任じていますが.、一方では経済至上主義でもあります。日本とアメリカの経済関係を悪化させたら、日本だけが不利益を被る事になるのでしょうか?

ビジネスとはそんな一方的なものではありません。日米の経済的関係が、普天間基地の全面返還で、壊れてしまうとはとても思えません。他に経済的な問題があるなら教えて下さい。私にはよく分からないのです・・・・。

民主党の方針もよく分からないので教えて欲しいのです。鳩山首相の安保・防衛の基本的な考え方は、「駐留なき日米安保」ですよね。

だったら。自分の国は自分で守る気概を持って、まずは、「普天間の全面返還。代替地なし」で良いではありませんか。日米関係は対等であるべきじゃないんですか。対等の対応をしてはと思うのですが?

その腹が民主党にあるのかどうか?それができないのはなぜなのか?それも教えて欲しいのです。
随分。クドイのですが。なぜ単純明快に「普天間の基地を返還して下さい」と日本政府が言えないのか?本当に分からないのです?

どなたか、教えて欲しいのですが、新聞命の私としては、まず、大新聞に教えてもらいたいのですが・・・・・・お願いします。                                Goto

投稿者: 後藤 日時: 2010年03月23日 06:57


はじめましてtakaと申します。私はこう思います。

アメリカは、いくら沖縄を日本に返還したとは言え、もとは占領地です。
その事を前提に考えれば色々と見えてきます。

アジアの地図を上下入れ替えてご覧ください。

日本列島はアジアの蓋です、太平洋に出るにもアメリカと対峙する上で大変重要な場所です。

東アジアの中心に沖縄が有ります。
有事の際にはいち早く駆けつけるのに
非常に良い場所に有ります。
アメリカは手放しませんよ。

あと…生意気ですが、新聞は全て公開しませんよ、隠したり、まげて報道します。
何社も読み比べていると思いますが、
行間を読み取るのは非常にむつかしいですね。

ごきっげんよう。

投稿者: こんにちは! | 2010年03月24日 10:26

中国・韓国・北朝鮮にどうして信頼がおけます?
人権弾圧、チベット・ウイグル、竹島、核 テポドン、ガス田、大気汚染、サイバーテロ、歴史捏造、偽装・・・・。本当に平和ボケです。 加藤紘一、山崎拓、福田、そして、鳩山、小沢等は、日本を無茶苦茶にするやからにしか思えない。軍事をもたないことで戦争はおこりません。だけど脅威は増大します。中国のポチになれということです。親中の人間は中国に意見を言わない。どうしてなんでしょうね?アメリカには攻撃的な態度を取る。国益のため?そんなやからとは、お付き合いもほどほどにインドやインドネシア・・、もっと大きなアジアとの連携をすればいいんじゃないですか。

投稿者: レモンハート | 2010年03月24日 14:16

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。