タジン

初夏の風に誘われて・・・・

体調管理が悪いのか?それとも、食べ過ぎ、飲み過ぎなのか?運動不足なのか?この三カ月ほどで、体重が3kg増えてしまいました。3キロの・・・肉の塊。我身なれど、ぞっとします。

とりあえずは、痩せる方法よりも、太らないことを考えねばと・・・。それには、食べないことが一番。水分を取らないことが宜しい。でも、そもそもが無精。自制心も乏しい性格。食べたければ食べる。飲みたければ飲む。好きなモノを食べて飲んで、太らないようにするにはを考えねば。

なぜ、食べ過ぎるのか・・・・。満腹感を求めて。口がいやしい。身体が求める。日に三度食べる習慣があるから・・・てな。ところでしょうか。

では、なぜ、飲む(酒)のか・・・。食欲増進。気分爽快。ストレス解消。喉越快適。味覚満喫。アルコール症候群・・・てな。ところでしょうか。

この貪欲な欲望を満たし、かつ体調を維持し、労力を惜しむ。これは二律背反どころか、三律背反です。いずれかを諦めるのが、手っ取り早いのですが。それでは面白くない。で・・更にローコストのおまけまで付いて・・・論理的(オーバーですね)に可能な方法を見付けました。

モロッコの料理方法・・・タジン鍋です。

チゲといえば韓国のなべ料理。湯豆腐といえば日本のなべ料理。なべ料理は日本の料理では定番。勿論冬の料理ですが・・・取り立てて目新しいモノではありません。なあんだぁーなべ料理か?でしょう。

が、それが違うのです。タジンとはモロッコで鍋のことですから、タジン鍋と言うのはおかしいのですが・・。料理方法が違うのです。日本や韓国のなべ料理は、水や出汁に具を入れて食べますが・・・タジンは水を使いません(私は、酒を少々入れますが)

私流の、三律背反を解消するタジン(鍋)料理を紹介します。

まず、鍋の底にもやしを敷きます。(一袋28円)。その上に輪切りにした玉ねぎ(半分・15円)を。さらにその上にキャベツ(10円)を適当にちぎって山盛りにします。更にかぼちゃ(値段は分かりません)の千切りと、トマトの輪切りを乗せます。(旬の野菜を何でも乗せればよいのです)

後は、オリーブオイルと胡椒をふりかけ、蓋をして(この蓋がタジンの最大の特徴です)、ガスに掛け、5分から10分。それで、出来上がりです。それを、大根おろしの入った酢醤油で食べます。

その日の好みによって、かしわでも、豚(バラ)でも、下ろした魚でも、上に乗せれば・・・。結構な料理です。(私は、野菜だけが好きですが)そうです。鍋と言っても蒸すのですから・・・温野菜を食べるってことです。

でも、野菜サラダでは・・・満腹感は出ませんが、タジンを使った食べ方ですと、不思議と味も微妙で美味しくいただけて、満腹感もでます。野菜で酒は飲めませんので、缶ビール一本もあれば、酔いが回ります。

で、炭水化物を食べないと、食事をした気になれないと言う人には、スープにうどん(一玉・25円)やラーメン(これも一袋30円)を入れて、好みの味を付け、ガスにかければものの5分で野菜スープのうどんやラーメンが・・・。

で、野菜ですからカロリーは少ない。味は自分の好みで付けられる。アルコールの量は減る。おまけにローコスト、これは凄いと、始めたんですが・・・。それで、3キロ太ったんです。

何か…ほかに問題があるんでしょうかねぇー。日曜の昼下がり・・・初夏の風に誘われて・・・チキンのバスク風タジンでも作って・・・モロッコビールを飲もうと思ってるんですが・・・・・                                                                  Goto

P1030984.JPG
「タジンポットでつくる、今日のメインディッシュ」
 著者:口尾麻美さん

投稿者: 後藤 日時: 2010年05月30日 07:38


いつもお世話になっております。
健康法の柱は、バランスのとれた栄養と、適度な運動と十分な睡眠ですが、それに自分にあった健康法を組みあわせると、一番理想ですね。私は納豆(3パックはいって80円)を毎日1パック食べます。納豆な長寿にはもってこいの食材です。血管がつまる血栓の予防や動脈硬化の進行を遅らせる効果が高く、心疾患や脳卒中の予防効果にはもってっこいの食材です。毎日1パックは食べるのが長生きのためにお勧めです。それと運動は1日30分以上は歩きたいですね。私は朝に毎日1時間ジョギングしています。雨の日も風の日も走ります。睡眠は7時間くらい熟睡したいですね。

投稿者: ニッコリさん | 2010年05月30日 13:46

納豆ですか。私は大好きです。卵の黄身を入れ、ネギをたっぷり。それだけで、酒が飲めます・・・。酒がいかんですね。   Goto

投稿者: Goto | 2010年05月31日 09:42

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。