悩む・・・

素晴らしい人生への提言・・・・。

浮世は・・ままならないものなのですが・・・・上手くいかないと悩んでいる人が多いようです。なぜでしょうか?簡単です。思うようにならないからです。では・・思うようになるってどう言うことなのでしょうか?

「思うようになる」の思うとは・・・やりたいことですよね。「あなたのやりたいことは何ですか?」と問うて見たいと思います。やりたいことがないのに・・・思うようになるってことはありません。人生が上手く行くはずもない。

保険会社のCMだったと思う・・・若い夫婦の会話。「あなたのやりたかったこと初めて知った」とおくさん。保険に加入するにあたっての人生設計を、勧誘員にご主人が語ったのを聴いての感想。

へーぇ。本当にやりたかったことが・・・別にあって・・・・今はそのやりたいことを我慢して・・生きているのか??ってことになります。保険と関係があるのかは微妙ですが・・・やりたいことが明確ならば・・それが思いなんでしょうから・・・・悩まずにやればよいってことになります。

問題は・・・やりたいことが分からない。やりたいことがない。つまりは思うことがないことです。
理屈っぽい話ですが・・・・何がやりたいかを真剣に悩んで、思いを募らせている人が少ないのではないかと思います。

私の場合は・・・色々差し障りがあるので…ブログでは書けませんが・・・現在61歳と7ヵ月。後三年余で「やりたいことの」道筋を立てて・・・65歳から4年間で実現させます。ですから・・・・やりたいことをどのように実現するかについては悩みますが・・・何をやりたいのかで悩むことはありません。

折角の人生です。やりたいことが明確でないともったいない気がします。どうか・・・自分は何がやりたいのか?やりたいことを紙に書いて・・整理してみて下さい。そして・・答えの出るまで自分を掘り下げ・・・本気で悩んで下さい。

それが・・・決まれば・・・後は思いを貫けばよいのです。年齢なんて関係ない。きっと素晴らしい人生になると思います。勿論・・・私は、ままにはならない浮世だとは思っていますが・・・楽しい人生を送っています。 

提言なんて…オコガマシイですね。 ごめんなさい。                          Goto

投稿者: 後藤 日時: 2010年07月10日 05:47


いつもお世話になっております。
ペンネームにて失礼いたします。
前向きなイメージがわきそうです。
いつもありがとうございます。

投稿者: ニッコリさん | 2010年07月10日 10:00

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。