悪用

久々に・・・珍しい暴挙の行政を目のあたりにしました・・・

85歳の母親が老人会で・・・アンケートに応えるようにと用紙をもらってきました。
「わたしゃ・・・分からへんで、あんたが書いてよ」と手渡されました。

うーん。何のアンケートか?「岐阜大学医学部など跡地整備基本計画(案)に関するアンケート」
(案)ですから・・・決まったわけではないので、全体の整備計画についてのアンケートかと思いきや?

設問2.(設問1はアンケート者に付いて)第一期複合施設(仮称)中央図書館、市民活動交流センター、展示ギャラリー等)に期待することはなんでか?あてはまるモノを2つまでお答え下さい。

1、建物外観デザイン 2、ゆとりある館内空間  3、誰でも使えるユニバーサルデザイン 4、環境に優しい施設  5、各施設間の移動がしやすい  6、サインが分かり易い  7、館内が明るい
8、その他・・・・・・。

これでは・・・図書館を創ることを前提としての誘導尋問ではないでしょうか?

設問3  第一期複合施設のうち中央図書館に求めるモノを2つまでお答え下さい
設問4  第一期複合施設のうち市民活動交流センターに求めるモノ2つまで・・・
設問5  第一期複合施設のうち共有機能として求めるモノを2つまで・・・・
設問6  第一期複に整備する憩い・にぎわい広場に求めるモノ2つまで・・・・
設問7  岐大跡地までの交通整備をどうすべきか・・・当てはまるものを2つまで・・・
設問8  その他 基本計画(案)に対するご意見をお書き下さい。

と・・・設問は続く。

まず・・・(案)や(仮称)が便宜的に付けてあり、設問8で取って付けたようにご意見を・・と呼びかけているが。実は・・岐阜市の一等地。街の中心地に図書館と市役所を作ることを既成事実として・・設問を組み立ています。

この基本計画・・・誰がどこで、何時・・・図書館と市役所を創ることに同意したのか?私はまったく知らないが・・・老人会にこの種の偽善的なアンケートを書かせ・・・市民は施設に賛成したうえで、より良い施設を創ることに賛同・・・アンケートに応えてくれたとのアリバイ作りを・・・高齢者を使ってやっているにすぎない。

基本計画の是非を隠蔽しようとする姿勢が明白です。
こうやって・・・市民は騙され、市民の貴重な財産が歪められていくのだと、改めて知りました。

人口が減少し、基幹産業が衰退の一途をたどる岐阜市。その中心地市街地に・・・図書館と市役所を創ると言うこの基本計画に、私は・・・反対です。少なくとも若い人が集う(私は岐阜薬科大学の移転が最もベターだと思っていますが)場所にしなければ岐阜の未来はないと思っています。

老人会を使って市民の賛同を得てるという欺瞞的なやり方。
久々に行政の暴挙を目のあたりにしました。

勿論・・・85歳の母親に変わって、基本計画に反対であると意見を書いてアンケートに答えましたが、悪徳商法じゃあるまいし・・・老人会を悪用するなんて・・・
                                               Goto

P1040130.JPG P1040128.JPG

投稿者: 後藤 日時: 2010年08月03日 05:24


ブラジルで見ているNHK衛星放送で一番多いのは料理番組ですが、ブログ拝見後、久々に「かつお節」ならぬ「後藤節」が聞けたとスカッとしました。切れ味の良いうちに、ついでに名古屋市と阿久根市の騒動もまな板の上に乗せて料理してみてください。期待しています。

投稿者: ブラジル龍馬 | 2010年08月03日 10:45

連日の猛暑をメディアは煽ってますが・・・・統計的には決して異常な猛暑の日本列島なんてことはありません。伝えるべきニュースや情報が少ないモノですから・・いたずらに煽っているだけです。(私もその煽りに乗せられている口ですが)かき氷が食べたいと思う程の猛暑は・・・戦前も戦後も夏のうち・・三日程度です。温暖化、温暖化って言いますが・・地球はそんなに柔ではないと思っていますが・・・ブラジルの気象は如何ですか?
                Goto

投稿者: Goto | 2010年08月03日 13:45

ブラジルでも内陸部に住んでいますが、ここは農業が主力ですので、普段から天候の挨拶から入ることが多いです。そういう環境の中で、夏に氷が降ったり、真冬でも半袖で過ごしたり出来ることが珍しくありませんので、この国は天候に関しては昔から何でもありのようです。
ただ、一つだけ違うのは降雨量です。約40年間の温度・湿度を含めたデータを企業として保持していますので、例えば、「1-6月計で雨が千ミリ以下の年は春先(こちらでは9-10月)に必ず霜が来る。」という経験則を約2千戸の取引農家に伝えて喜ばれています。

投稿者: ブラジル龍馬 | 2010年08月04日 06:14

コメントありがとうございます。
経験則が生きているってことは、気候の変化(日本で大騒ぎしている地球温暖化)をあまり感じないってことでしょうか?               Goto

投稿者: Goto | 2010年08月04日 07:54

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。