後ろ髪

自然の巡りは想像以上に早いです・・・

今朝(5時50分頃)は・・・綺麗な・・・本当にきれいな朝焼け(そう呼んでいいかどうか分かりませんが)でした。東の空が・・こんなにきれいに赤く染まったのを始めて目にしました。

これも早朝ウォーキングを始めたおかげと感謝しています。

で、その日が昇る前の東の空・・・それも我が誇りとする故郷の山金華山と岐阜城が朝焼けをバックに映える一瞬を・・持ち歩く携帯で写そうと・・思ったのですが、後10分ほど歩けば・・・いつも金華山の全景を望みながらストレッチをやる・・メモリアルセンター内のサンサンデッキに着く・・・。

そこからの金華山と岐阜城の眺めが最高・・・そこで、この素晴らしい・・・朝焼けを写真に納めればと・・・少々速足で・・そうですね。7、8分でしょうか。・・・はぁはぁいいながら・・そこまで辿り着きました。

が・・・・・。わずかな時間差で・・・・真っ赤に染まっていた雲は・・・淡いオレンジに・・・変わって・・。
自然の巡りがなんと早いことか・・・・シャッターチャンスを逃してしまいました。

ここよりも・・・もう少し先に行けば・・もっと良いシャッターチャンスのロケーションがある・・だから、そこまで・・・そんなちょっとした判断ミスで、故郷岐阜、11月中旬、早朝の絶景をお見せすることができませんでした。残念・・・・。

「女神に後ろ髪はない」と申します。いつか・・このチャンスよりもっと良いチャンスがあるだろう・・・もっと大きなチャンスが巡ってくるだろう・・なんて先送りしていたら、還暦過ぎのおっさんには、もうチャンスなどないのだと、女神に逃げられた悔しさをかみしめ・・・薄くなった自分の後ろ髪に手をやり・・しまった、しまったと口走る・・・早朝ウォーキングでした。                  Goto

投稿者: 後藤 日時: 2010年11月14日 07:46


いつもお世話になっております。
朝早く運動すると色々な発見がありますね。
私も毎朝4時45分に起きて、1時間20分くらいジョギングをしてから、地元の公園でラジオ体操をしていますが、ラジオ体操をしている時の地元の町の光景っていうか、空気っていうか、毎日違います。というか毎朝公園でラジオ体操をすると地元の空気が日に日に良くなるような気がします。ラジオ体操は現在呼びかけにも関わらず、まだ私一人で3ヶ月続けていますが、周りの光景っていうか空気はまるで変わりました。「自分が変われば世界が変わる」を毎朝実感しています。

投稿者: 夏原健次 | 2010年11月14日 18:50

コメントありがとうございます。
さすがに先生は健康管理にも気を付けておられますね。ラジオ体操を呼び掛けておられるのに敬意を表します。早晩・・・高齢者の方がお集まりになりますよ。頑張って下さい。   Goto      

投稿者: Goto | 2010年11月15日 14:16

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。