だから何?

若者の新聞離れ・・・・マーケッティングする必要がありますね。

もともと金曜日は・・新聞広告(チラシも)が多い日ですが・・・・なぜ、多いのか?それは・・我々庶民のライフスタイルが、金曜日の広告を見て・・土日の休みに行動を起こすから・・・何でしょうが・・・

そのライフスタイルって・・・ひと昔前のスタイルを決めつけているんじゃないかと思うんですが?
ネット社会になって・・・情報収集の方法も多様化しています。新聞のみならず・・紙媒体の広告のあり方も良く考えて見る必要がある気がしています。


先週、金曜日の読売新聞の広告(写真参照)・・・どう思いますか?大胆ですね。2面記事下5段に・・・片脚切断。3面に高校中退。4面には障害者。そして・・5面の全ページ広告で「だから何?」って・・・4ページにわたる大胆な・・・集英社のタイトル「リアル」のマンガ本の紹介広告。

私はマンガを読みませんので・・この本が累計1200万部突破の大ヒット本だと知りませんでしたが・・・週刊ヤングジャンプに連載され・・今回で10巻を数えるらしい・・・・。だから2・3・4頁の広告はストーリー紹介で・・5面の全ページが、読者の期待に応える・・いわゆる広告ってことになります。

私は広告の仕事をしていますので・・・・こりゃ凄い・・リッチで、ハードな広告紙面だと驚きを持って見るのですが・・・果たして、読売新聞の読者は・・・どんな印象で見たのでしょうか?どれほどの購買意欲を増幅させたのでしょうか?

少なくとも・・・・このマンガのストーリーを知っていて、「10巻が出たのか・・・それじゃー。早速買わなければ」って・・思う人がどの程度いるのか・・・マーケッティングする必要があると思うのですが・・・

少なくとも・・・新聞を読む層が・・・随分限定され始めた気がしています。その層に社会的な影響力があるので・・新聞の価値は下がっていないと思っているのですが・・・・しかし、週間ジャンプを読んでる層と、読売新聞を読んでる層が・・・重なっているとは思えません。

広告出稿する側に・・・・新聞を読んでいる人は漫画本を読んでいる人と重なると思いこんでいるとしたら・・・それはミスマッチの広告だと言わねばなりません・・・・でも「だから何?」って開き直られますと、新聞に大胆な広告を出稿いただきありがとうございます。って、頭を下げねばなりませんが・・・・。
                                                  Goto
P1040845.JPG P1040846.JPG P1040847.JPG P1040848.JPG
11/26読売新聞


投稿者: 後藤 日時: 2010年11月30日 07:40


社長さんに質問です。これから滋賀にもこんきくらぶのようなフリーペーパーを出される予定はありますか?

投稿者: キャンディ | 2010年11月30日 11:43

コメントありがとうございます。
ご質問にお答えします。
すでに、公表しておりますが、来年2月、近江八幡にて発行を予定しています。ご支援お願い申し上げます。          Goto

投稿者: Goto | 2010年12月01日 14:49

漫画を読んでいる人と新聞を読んでいる人が重ならない根拠ってなんでしょうか?

私は逆に、新聞はこうあるべきだ、こういう人が読むべきだ、と決めつけてしまう方が、新聞というメディアにとっては危険な気がしますが…

あとリアルの連載は週刊ジャンプではありません。週刊ヤングジャンプですよ。

投稿者: MS | 2010年12月05日 14:58

ご指摘ありがとうございます。
ご意見の通り、したり顔と偏見で、決め付けるのは間違いです。反省です。勉強になりました。
新聞の凋落が、異常なスピードです。なんとかしたいの思いが、「新聞を読もう」のこのブログです。決して、新聞を読む人がこうあるべきだと決めつけているわけではありません。今後は、現在のように誰もが親しめる新聞の限界に歯止めが掛らず、日経のような経済専門紙のように、ジャンルごと、細分化され・・・消滅の方向に行くのではないでしょうか。淋しいですが。
懲りずにご意見をお聞かせ下さい。       Goto

投稿者: Goto | 2010年12月06日 08:24

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。