雅と雅

ドラマは役者の力量に左右されるのか?

NHKのドラマ「坂の上の雲」・・・第二部が始まりました。素晴らしいドラマです。NHKの歴史に残る最高の作品ではないでしょうか。先の見えない・・・この国の現状に喝を入れているようです。

それに、歴史に忠実ですね。日英同盟の本質、伊藤博文のロシア交渉など、見事に描かれています。
第七回の「子規逝く」・・・香山照之さんの迫真の演技に・・・涙が止まりませんでした。主演の秋山真之を演じる本木雅弘さんも・・・迫力満点・・凄い役者だと改めて驚いています。

文芸春秋に、彼の日記が掲載されていますが・・・・日常生活のすべてを、この作品に掛け、歴史書をひも解く、模様が描かれていますが・・・一流の役者が尊敬されるのが良く分かります。

この番組・・・三年掛りで制作されるそうですが。テレビドラマで、これほど次回が待ち遠しい番組はありません。原作の司馬遼太郎さんも、納得されているのではないでしょうか。

それに引き換えとは申しませんが・・・・同じ司馬さん原作でも、龍馬伝は酷かったですね。何でも、最終回、龍馬暗殺の場面で、愛媛県知事選挙結果のテロップに・・・・・抗議が殺到したそうです。福山雅治さんの「顔」見たさの視聴者が多かった証でしょうか。

大河ドラマ・・・視聴率欲しさに人気タレントを使うのは仕方がないとしても、龍馬を持ち上げ過ぎ。史実をあまりに捻じ曲げてはいけませんね。視聴者の若い女性に間違った歴史観を植え付けてしまいます。

テレビ番組の次いでですが、大阪読売放送発の「やしきたかじんのなんとか委員会」って、番組を見てたら、将来の首相は誰が良い・・・との質問に、結構な文化人と申しますか、評論家の先生が、「龍馬」って、書いてましたが・・・・

若い女の子だけでなく・・・偉い先生までもが、福山雅治龍馬に魅了されているとは、NHKの絶大な力なのか?大河ドラマの影響なのか分かりませんが、龍馬伝を頭に置いてのことだとしたら、これが日本の言論界・・・情けない限りです。

本木雅弘と福山雅治・・・・二人とも歌手であり俳優。役どころをひっくり返してみたら・・・同じ雅は雅でも随分違うのではないかと思いました。・・・さてさて、明日の5時半から、BSで先行放送される「坂の上の雲」が楽しみです。  

そうそう・・・・香山さんは両方のドラマに出演してますが・・・龍馬伝の岩崎弥太郎とナレーション。坂の上の雲の正岡子規・・・見事に演じ切っています。素晴らしい俳優ですね。ファンになりました。                 Goto

投稿者: 後藤 日時: 2010年12月11日 07:39


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。