岐阜競輪場

我が愛する岐阜市への提言です。

このところ・・新聞紙上を賑わしている市役所問題は、二つ。一つは、主張旅費不正請求問題、どうやら市長から職員まで、役所ぐるみの様相を呈してきました。が、この問題は・・賢明なる市議会の先生方にお任せするとして・・・・、

もう一つの・・・・岐阜競輪場の不正契約の問題。とんでもないことが行われている。市の内部調査委員会は、過去5年半441件の契約のうち90件、約2600万円分の不適正な会計処理が行われ。

さらに、随意契約191件のうち96件で市職員が主導して受注業者を決める「官製談合」があった可能性があるとして・・・刑事告発が検討されている。関係者は毅然たる態度で望んで欲しいものです。

岐阜市の競輪場は、市内東部に位置し、周辺に駐車場が点在している。そもそも競輪の開催は、近隣に一宮競輪、大垣競輪があり、月に10日間程度である。必然的に開催日以外は、閑散としたエリアになる。

このエリアは・・立地条件が一番名古屋市に近い。車で数分も走れば木曽川・・・渡れば、愛知県の尾張地方・・名古屋市までは30分ほどの距離。都市計画でも・・・競輪場のせいで、開発ができない地域になっている。(最近はだいぶ住宅も増えてきたが)

ちょっぴり前置きが長くなったが・・・・私の提案は、不適正な経理処理は、まれな出来事ではなく、恒常的になされていた。だとすれば、不正の温床を残す必要はない。この際、競輪を廃止してはどうか。運営権を一宮と大垣に譲渡して。

仄聞するところ、競輪の権利譲度は、その上がりの何%かが、岐阜市に戻ってくる仕組みだそうですから。そして、住宅地にすればよい・・・などと夢のない話はしません。

競輪場はそのまま残し・・・フィールドはFC岐阜のホームグランドとして、サッカー場に。その他のスペースでは、競輪、競馬、競艇、オートレースなど、日本中の公営ギャンブルの場外(競輪場の中ですから場外とは言えませんが)車券、馬券・・売り場にしてはどうでしょうか?

もともとが、競輪場ですから、公営ギャンブルの販売所にするに住民の抵抗はないと思います。如何でしょうか??非常にラフな提案ですが、場内を綺麗に整備して、若者が憩える場所にすれば・・・結構、市の活性化にもなるんじゃないでしょうか。

因みに、これも仄聞ですが、場外車券・馬券場は上がりの15%のマージンが市に入るそうです。
そうなれば・・・市財政にも寄与します。良いことずくしだと思うんですが・・・。

勿論、難点は山ほどあります。でも、考えて見る価値はあると思います。罰として、過去、競輪場の不適正な会計処理に関わった・・・職員諸君に考えさせれば良いと思うのだが・・・・大胆過ぎますかねぇ。
Goto

投稿者: 後藤 日時: 2010年12月15日 06:43


いつもお世話になっております。
対話による安心、安全の街づくりキャンペーン!全国ラジオ体操キャンペーン!活動をさせていただいています。毎朝6時30分のラジオ体操で明るい日本!を全国展開していくために、全国的にラジオ体操ボランティアさんを募集しております。ラジオ体操が全国各地で毎朝実施され、地域での対話が広がり、安心、安全の街づくりになり、不正や犯罪防止につながることをお祈り致します!

投稿者: 夏原健次 | 2010年12月15日 12:24

そうですね。ラジオ体操は夏のモノじゃありませんね。この季節、6時半はまだ暗いですが、早起きして、体操・・・いいですね。私は腰痛を克服し、歩いていますが。私の住む周辺では、誰もやってはいません・・・ボランティアが集まり、早朝からラジオ体操で、地域が元気になれば、最高です。頑張って下さい。Goto

投稿者: Goto | 2010年12月16日 09:38

いつも楽しく拝読しております。

先日、解体現場で事故があり、通行中の高校生が巻き添えになり亡くなりましたが、彼らはこの鉄火場の前も通行しているんですよね。

自宅が近いこともあり、子供の頃から競輪の開催日には遊びに行くにも注意しろと言われておりました。負けて気の立ったおじさん達が荒い運転をするとか、殴られるとか、、、

つまるところ ばくち場なんで、迷惑施設なんです。

どうせ町中に、たくさん遊休地がありますから、そこサッカースタジアムを作って、公営賭博の券売所も作っちゃいかがです??

もういい加減に、迷惑はごめんですから、、、

投稿者: kmforest | 2010年12月16日 17:17

コメントありがとうございます。
解体現場の事故、あれは事件です。憤りを禁じ得ません。それと、競輪場が近くにあるのとは全く別だと思うのですが。
公営ギャンブルを否定するのはやぶさかではありませんが。古い話ですが・・・美濃部都政で廃止したのですが、復活してしまいました。人間って、聖人君子ばかりじゃないんですよね。このタイミングで、モノ申さなければ、競輪も赤字を垂れ流す事業になってしまいます。
              Goto

投稿者: Goto | 2010年12月16日 18:01

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。