日曜雑感

竹村健一さんって。。。お元気なんですかねぇ。

寒いですね。寒くても、決めたことですから、雪の中、ウォーキングは遣りましたが、歩くぐらいでは、寒さを吹っ飛ばすって分けには行きませんね。

寒さも忘れる様な面白い話題もありませんが、日曜の朝です(何も関係ないのですが)昨今の浮世を思いつくまま述べて見ます。

牛丼戦争・・・凄いですね?これって、都会だけの話なんでしょうか?滅多に食べないモノですから。松屋が240円ですって。すき家が250円。老舗の吉野家が111周年記念で、110円の値下げで270円ですって。

そのうち、吉野家が、110周年で、110円ってことになっちゃうんじゃないですかねぇ。消費者にとってみれば、安いに越した方が良いに決まってますが、本当にそれで、良いのでしょうか?

異常な価格破壊はどこかにしわ寄せが行くに決まってます。牛丼ですから、「モー止めて」って牧場の牛が叛乱を起こすかも知れません。それにデフレって誰も、幸せにならないんですよ。

経済同友会が新年提言をまとめました。私に言わせれば、で、どうなの?って感じです。なぜかって言えば、地域主権型の道州制には大賛成ですが、同友会は、政治的にはどの政党を支持して、実現しようと思っているのでしょうか。

参院の定数半減、二院制改革も、私は大賛成です。消費税率のアップもTPPへの参加も遅きに失することのない様にして欲しいと、願うのですが、提言者である同友会は、日本経済を動かす中核企業の集団です。

提言したからには、今までの様に線香花火では意味がありません。自らの血を流す覚悟を示して欲しいモノです。天下国家のためです。何となく犬の遠吠えに聞こえて仕方ありません。

国会議員の有志が党首討論のテレビ中継を、夜の8時からやれと提言したようです。お笑いタレントや評論家がしたり顔で、政治の話をするのを見るのも聞くのも飽きました。ガチンコの党首討論をプライムタイムで中継するのは大賛成です。

が、放送するがNHKでは面白くないかも。CMタイムを作れば民放も中継できるかも知れません。でも、スポンサーが付くかどうかですね。政府がスポンサーになれば・・・無理かな?

そんなことを思いながら・・・そうそう、日曜の朝の報道番組、草分けだった竹村健一さんって?お元気なんでしょうかねぇ・・・・田原総一郎さんもサンデープロジェクト外されちゃったねぇ・・・・。番組が小粒になって面白くなくなった。

テレビも詰まらないし・・・・もう一度ウォーキングに行くか?でも寒いなー。 Goto


投稿者: 後藤 日時: 2011年01月16日 07:30


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。