癪です。

誰でもいいんでしょうかねぇ。

広告業界は広義に捉えればメディア界の一員です。NHKの会長人事・・・日本一のメディアを誰が経営するのかは、我々の関心事です。この間のドタバタ劇を評して、この人事・・職員の抵抗で、最後は内部昇格になるのではと指摘したのですが・・・予想が見事に外れ・・・・

15日に、候補者にも名前が挙がったことのない・・・JR東海の副会長に急遽決まりました。

良く知らない人を批判するつもりはありませんが、慶大の元総長を任命してのゴタゴタから僅か4日。前回の推薦理由も良く分かりませんでしたが・・・今度の理由が「国鉄改革に成功した」「性格の明るいスポーツマン」だそうです。メディアとの係わりなんぞは関係ないようです。

それと、経営委員には交通、運輸関係者が目立ちます。(なぜそうなっているのかも不明ですが)彼等が、世間の批判を避けるため、苦肉の人選で、同業者から強引にとの・・・・声も漏れてきます。

この人選って・・・メディア界の端っこにいるモノとしては・・・不可解極ない人選です。NHKのトップって、誰でもいいのでしょうか?メディアのトップって、誰でもできるんでしょうか?誰でも良いって言うことなら、内部昇格でいいのじゃないでしょうか?

歴代会長のリストを見れば、過去四代に渡り新聞社が会長を送り込んでいます。メディア界には政界に大連立を仕掛ける超大物もおられます。私的には、なぜ、メディア界が人材を送り込めなかったのか?メディア界の見識も問われているのではと思います。

「明るくってスポーツマン」で良いのなら、ボクシング界には面白い人材がたくさん・・いますよねぇ」・・・
メディア経営なんか・・・誰でも出来るなんて・・・・思われるのは癪です。. Goto

投稿者: 後藤 日時: 2011年01月18日 06:56


不可思議ですね。もう何がおきても驚かないぞ!と思っていましたが、これには驚きました。
まあJR東海のお家の事情も多少あるとは思いますが、やはり、権威・ブランドを重んじる風潮をぬぐい去れないですね。知名度の高い会社の社長とか会長とかは、色々な所から名前貸しを頼まれますが、会社のブランドでその人達の人格や教養の程度までも勝手に素晴らしいと決め込んでしまう傾向は確かにあると思います。特に財界諸団体なんて・・卑近な例では、ゴルフ場の委員とか理事さん達等々、裸の王様のかたまりみたいな一面が見受けられます。ああ、これNHKとは無関係ですけど・・。もちろん立派な人もたくさんいますので、そんなに嘆くこともないのですがね。
陰ながら松本新会長さんを応援することにします!
中京人がNHKを変える!なんて角度から見ることにします。

投稿者: リミスキー | 2011年01月18日 23:55

経営者には哲学が必要です。
青臭いかもしれませんが、利潤重視も結構ですが、理念なき経営は問題です。まったく畑違いの事業に関わる場合・・・自らの哲学を披歴しない限り前には進めないと思うのですが、そんな風に考えるのはアマちゃん何でしょうかね?Goto

投稿者: Goto | 2011年01月21日 15:41

私も規模は違いますが、畑違いの職場で孤軍奮闘中です。哲学なんて高等なものはありませんが、仕事を通して自己を啓発し、プロの仕事で社会へ貢献することが大切かと思っています。ご指導よろしくお願い申し上げます。

投稿者: リミスキー | 2011年01月21日 17:06

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。