ラジオ体操

市民の・・・それも高齢者の健康維持に・・・参加率・・・日本一の街に・・・・

この季節は、花咲き乱れ・・・草木が芽吹き・・・ひと雨ごとに春から・・・初夏へ・・・そして、陽光が眩しい夏へと移行して・・・すべての生き物が活気づき、若返る・・美しい時期です・・・・。

今朝も今朝とて・・・薫風に乗って・・・つぶらじいの黄金の花にもこもこと湧き立つような金華山をながめつつ・・・その頂きに凛と聳える岐阜城を拝し・・・・背筋を伸ばし、鳥のさえずりに挨拶を交わし・・ウォーキングで・・・汗を拭っていると・・「新しい朝が来た・・・希望の朝だ」とどこかの庭先から・・

いつもコメントを寄せてくださる朝原さん。早起きして「ラジオ体操」を遣りましょうと・・・ラジオ体操運動を声を大にして、呼びかけておられる。・・・この季節こそ、美味しい初夏の空気を一杯吸い込んで・・・ラジオ体操を始めるべきじゃないかと・・・

毎日新聞の「余録」の受け売りですが・・・ラジオ体操の放送開始は1928年(昭和3年)、日本国民のほとんどが・・・曲を耳にし・・・体を動かしたモノです・・・子供の頃はこんな、簡単な運動で何がどうなるモノでも・・・と思ったモノですが・・・

全国各地の広場で・・今日も今日とて・・繰り広げられている筈のラジオ体操ですが、元々は輸入されたモノで・・・第一次大戦の後・・・健康や衛生への国民意識が高まる中、簡易保険事業を担当する逓信省が着目したのが、米国の生命保険会社が加入者を主な対象に放送していたラジオ体操だった・・・そうです。

大震災から二カ月、避難所生活を余儀なくされている方達に・・「余録」では、ラジオ体操を呼びかけていますが、実施されている避難所もあるそうです。テレビで報道してはどうかと思います。

私の住む岐阜市では、夏休み以外にはめったに行われていないようですが、夏場の電力不足を乗り切るためにも・・・健康な体力が必要です。それには・・・ラジオ体操で早朝から身体を動かすのが一番ではないかと思います。

日曜に開催された高橋尚子杯マラソン大会に・・・市長も副市長も・・・元気に完走されたと報じられています。・・ご自分達の健康は勿論ですが・・・市民の、それも高齢者の健康のために、マラソンのパフォーマンスだけではなく、自ら率先して・・ラジオ体操運動を推奨して頂きたいものです。

岐阜市が・・・ラジオ体操参加率・・日本一の街になれば・・・何の取り柄もない街が・・・元気な街に変身すると思うのですが・・・如何でしょうか。 夏原さん応援お願いします。  Goto

投稿者: 後藤 日時: 2011年05月19日 07:13


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。