さつき(皐月)

ベンチャー企業の雄・・・・SONYの凋落が気になります・・・・

インターネットは本当に便利だ。なーんて、言ってる内に、現代人の身体の一部に組み込まれたようです。もう・・・何年前になるでしょうか??

ソニーの出井元会長が、インターネットは繋ぎぱっなしにするモノ、時間で料金を取るのは間違いだ・・・とNTTにクレームを付けていたのを懐かしく思い起こします。

ウォーキングコースのメモリアルセンターにあるサンサンデッキの側面に皐月が咲きました。雨に打たれ、真っ赤な絨毯を敷き詰めたようで見事です。思わず足を止め、見入ってしまいました。(写真参照)

躑躅(ツツジ)と皐月(さつき)の違いがよく分からないので、インターネットで調べました。ツツジの種類は300種もあるそうで、日本で最も植え込みに使われているのがさつきだそうです。そう言えば・・・我社の玄関にも、お向かいの民家にも・・・さつきが満開です。(写真参照)

もう少し・・・植物に興味を持っていたならば・・・草木が萌えるこの季節を楽しめたのにと、思いながらも・・・インターネットを開けば・・・何でも解っちゃう・・・のは凄い。

ネット社会の到来をいち早く予告するなど・・・斬新な商品を展開し、戦後の電気・電子産業を先駆けた・・・SONY・・7000万人の個人情報が漏えい・・・日本を代表する「ソニー」の凋落が著しい・・・今期(12年3月期)は800億円の黒字予想の見通しを発表しましたが・・・・・

その原因はハード企業(モノ作り)からソフト企業(エンターテイメント)への路線転換の失敗だったと思うのですが・・・。ソニーは、出井さんのころから・・・日本の企業じゃ無くなった気がしています。

ステレオを屋外でも聞けないか・・・・と、ウォークマンを開発したソニーのチャレンジ魂。・・・スマートフォンで草花の写真を撮れば・・・その植物の名前や由来がその場で解るようになれば・・・身体の一部と化しているインターネットが更に進化することになります。

ソニーにそんな製品を創ってもらいたい・・・そして、往年のベンチャー企業の光を取り戻して欲しいと願うのですが・・・ノスタルジアでしょうか?さつきとソニーなんの関係もありませんが・・・燃えるような真っ赤なさつきを眺めていて・・・なぜか?ソニーの大幅赤字の新聞記事が過りました。  Goto

KC3Y0087.JPG KC3Y0092.JPG P1050179.JPG P1050181.jpg
メモリアルセンターの皐月                        我社玄関の皐月           お向かいの皐月

投稿者: 後藤 日時: 2011年05月29日 06:41


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。