文化度

コンビニにモノ申す・・・・

街の美しさは・・・そこに住む人たちの文化度です。その大前提は・・・食べモノのカスや、包装紙、ペットボトルや飲料パック、煙草の吸殻など・・・いわゆるゴミが街角に散乱していないことです。

立派な花壇を作っても・・歩道を覆う街路樹を植えても・・・綺麗な塀のある民家や工夫を凝らしたビルが立ち並んでも・・・平気で道路に・・ゴミを捨てる心の荒んだ住民の住む街は決して美しい街とは言えません。

私は・・・ウォーキングに出掛ける際・・・小さなゴミ袋を持って出掛けます。最初は、利用させて頂く(誰かの許可をもらったわけではありませんが)メモリアルセンター内のゴミを見付けたら拾って、施設内のゴミ箱に入れていましたが・・・

最近・・施設の周辺にコンビニができたからだと思うのですが・・・コンビニの周りにやたらと・・飲食物の容器や食べかすが落ちていますので・・・それらを拾うために・・・袋を持ち歩くことにしました。

コンビニで・・・飲食物を買い・・・道々食べながら・・飲みながら・・・目的地に向かう若者の仕業でしょう。捨てたゴミは誰かが始末しなければ・・そのままそこにある。それが無くなったとすれば・・・誰かが拾ってくれた。・・・そのことに思いが至らないから道路に平気でモノを捨てるのでしょうが・・・。

自分の行為が他にどんな影響をもたらすかを、考えることのできない人を文化度の低い人ともいいます。いやいや・・・ゴミを捨てる人を批判しているのではありません。むやみに捨てる人がいてくれるから・・ゴミ拾いをやらせてもらえ・・・毎朝・・・気分良くウォーキングできるのですから。

ただ・・・これだけは・・申し上げても良いのではないかと思います。コンビニの周辺(多分・・半径にして100m四方の道路)は汚い・・・ゴミが散乱している。その責任は・・コンビニにあります。

コンビニは売りっぱなしは良くない。買ってすぐに飲食したい人の為に、駐車場にベンチを置くとか。コンビニ周辺を毎日パトロールして清掃するとか・・・・24時間販売している社会的責任を果たすべきだと思います。

コンビニが文化度を下げる元凶・・・街の美化の障害だと言われては片腹痛いでしょうから・・・・ Goto

投稿者: 後藤 日時: 2011年06月02日 07:29


ゴミを平気で捨てる人は、若者ばかりではありません。いい大人、尊敬する先輩でも、平気でゴミを捨てる人が居ました。躾の問題?でしょうか。たとえば名門ゴルフクラブのお風呂でよく見るのは、スリッパを揃えず、脱いでほっぽらかしたままの有名会社の経営者さんとか、ティーグラウンドで喋り続ける一流会社の社長さんとか、他人のラインを平気でふんづける会長さんとか・・・素性丸出しの人がいっぱいです。スポーツクラブのサウナの入り方一つでも、室温が下がるのにバァ?とドアを全開して出入りする役員さんとか・・。まだまだ日本は文化程度が低いのです。他人の振りみて我振り直せ!自戒をこめて・・。

投稿者: リミスキー | 2011年06月02日 17:20

コメントありがとうございます。
そうですね。大人も相当な奴がいますね。
「履物の乱れは、ショットの乱れ。」ホームコースの浴場の上がりブチに書いてある標語です。担当の従業員に、スリッパを揃えて脱ぐ人は減りましたか?と聞くと、うつむき加減で、首を振ります。一応、岐阜では名のあるゴルフ場何ですが。社会に影響力のあるゴルファーがこの程度ですから。若者を責めてはいけませんね。Goto

投稿者: Goto | 2011年06月02日 21:18

こんばんは。楽観的な意見ですみませんが、そのうち良くなると思いますよ。
25年前、大阪の電車のホームで並ばない人々にびっくりした覚えがありましたが、10年前の大阪は当たり前にスマートに並ぶ人々でいっぱいでした。
4年前のJR岐阜のバスステーションでは並ばないサラリーマンがいっぱいで、一番お行儀がいい時期はお盆、つまり里帰り組が自然と並ぶ日でしたが、それもここ1、2年でぐっと何故だかわからないけど、スマートに当たり前に皆さん並んでます。若い学生さんや若いサラリーマンほどキチンとしてます。
あくまでもデータの一つですが、ゴルフ場の風呂場のタオルの持ち帰り率は東海3県が残念なことに全国の上位を占めてます。
でもだんだんと若い人達はスマートな仕草や行動が当たり前になってて、順番に並ぶこと、ゴミはゴミ箱に捨てること、ゴルフ場やホテルの備品は持ち帰らない(これは現場を見れないから分かりませんが希望的な読みですが)と、その他いろいろ岐阜は何だか急速に良くなってきている気がします。たぶん、岐阜のサッカークラブが影響していると思いますよ。全国の人が来ることと、サポーターは全国に応援に行くから、全国を観察するでしょうから。マナーが悪いことで選手に恥をかかせられないですしね。勿論、ひどいマナーの人もいますがそれはどこにでもいますから、でもマナーが悪いと居心地が悪い雰囲気には若い人にはあると思います。
岐阜に来た5年前より、ゴミも少なくなってきたと思いますよ。
意識的に変えなきゃいけないのは私以上の歳の人達です。もっとスマートに素敵な仕草を心がけたいですね!

投稿者: まい | 2011年06月03日 00:14

コメントありがとうございます。
日々、人々の心は改善されていると信じます。文化度が高くなるのと、経済が衰退するのが正比例してくれれば良いのですが。
Goto

投稿者: Goto | 2011年06月03日 22:41

僕は最近、講演会を薦められ行きました。講演会の内容はともかく来場者は文化人気取り(俺たちはほかの市井のやつらと違う横柄振り)。内容よりもそのあとの飲み会のほうが気になる、講演会を聴くエリートな自分が好き..。そんなのが文化人、経営者ぶるなら市井の人間のほうがまだましのような気がしました。こんな講演会よりも自分が迷い、苦しみ、悩み導きだした結論のほうが意味があると。講演会、ニーチェにブッタの即席本、何か日本全体が悩まず答えを求めているようで即席文化人にうんざりです。

投稿者: レモンハート | 2011年06月05日 15:32

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。