杞憂でなければ良いが・・・・

梅雨明け三日・・が一年で最も暑いと申します。今週がこの地方では、一番暑いってことになります。
そのせいでしょう。どなたにお会いしても時候の挨拶は・・・「暑いですねぇ」「お暑うございます」ですね。

親しい友人が・・・ぽつりと「今年蝉の鳴き声って・・・まだ聞かないねぇ」と。「うーん。そう言えば、五月の連休に、ゴルフ場で・・もう蝉が鳴き始めた、なんて、思った気がしましたが・・・・。鳴きませんねぇ」

人間の記憶って・・・私だけかも知れませんが・・・いい加減なモノでして、去年、夏の初めに蝉の声を聴いたのは何時頃だったのか??とんと、思い出せないのですが・・・でも、6月の下旬か7月上旬には・・耳にしていた気がします。

で、今朝なんですが・・・例によって、メモリアルセンター内の木立の下に設けられたジョギングコースをウォーキング中に、蝉の声が・・・それも、産まれたてほやほやって感じのか細い声で・・・「ジー、ジー」と。おもわず、足を止め・・・木立を見上げました。

が、ひと回り(一周1,5キロ)して、その位置に戻ってみますと・・・鳴き声は聞こえません。あれー。どうなちゃったんだろう?しばらく立ち止まったのですが・・・・辺りからは・・・・何も聞こえません??

杞憂なのかも知れませんが・・・・子供の頃・・・・夏休みの定番は、蝉の声で目を覚まし・・・眠い目をこすりながら・・・ラジオ体操に出掛けたモノです。まだ、この地方は夏休み前ですが、もしも、夏休みに入っても、蝉の鳴き声が聞こえないとしたならば・・・・

あの、大震災で地中に変動が起きて、蝉が巣穴から出てこれないのではないか?大地震は人間ばかりか、大自然に育まれているすべての生物・・・・そうです・・・地中に暮らす蝉の幼虫までもを押しつぶしてしまったのではないか・・・生態が変わってしまったのではないか・・・そんな気もします。

天は・・・なんと惨いことをするモノだと思いつつ・・・・溢れる汗をぬぐいました。    Goto

投稿者: 後藤 日時: 2011年07月13日 07:39


Good morning, everybody in the world. We are a global community.

つながろう国際社会プロジェクト!我々は人道支援することで国際社会全体とつながることができます!A Global Community 我々は国際社会共同体です。

投稿者: 夏原健次 | 2011年07月13日 10:55

そう云えば、我が家でもまだ蝉が鳴きませんね。
先日ラジオでは、鳴き出したとのリスナーさんの便りを読んでいましたので、もうそろそろかと思っています。
 その代わりと言ったら何ですが、昨日我が家の門の柱で「クロアゲハ蝶」(多分?)が孵化していました。考えられない場所でした。
 やはり変なんでしょうか??

投稿者: リミスキー | 2011年07月13日 17:40

にわかには信じられないのですが、江戸でもやはり蝉がまだ、鳴かないそうです。
その理由は放射能の影響ではないかと、ツイッターではマジに、語られているそうです。
私の地震説の方が信憑性がある気がしますが。それにしても、日本中で、蝉の鳴き声がきこえないとしたら、しかるべき機関で議論して欲しいものです。Goto

投稿者: Goto | 2011年07月13日 21:54

梅雨が早いと羽化がうまくいかない。
蝉の羽化にとって湿度が大敵。
まだ羽化してない説が有力みたいです。
僕は今年、散歩で蝉自身を見てません。

でも環境が整えば鳴くみたいです(笑)。

投稿者: レモンハート | 2011年07月14日 14:17

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。