方程式

メディアの発表する支持率調査に惑わされない落ち着いた政治を・・・・

またぞろ・・・外国人からの献金問題が、メディアで取り上げられています。野田新首相の件です。産経新聞のスクープだそうですが?血眼になって、粗探しする記者の顔・・・阿修羅の如くでしょうね。

野党・・・自民党・・鬼の首でも取ったような・・・はしゃぎ様。いやはや・・・困ったモノです。
そんな、些細なことに目くじら立てないで、諸問題の建設的提案を政策で示して欲しいモノです。

賢明なる国民は、戦後、60余年続いた自民党政権の弊害が、現行の社会疲弊、閉塞の原因だということをよく知ってるのですから、政治に正面から取り組んで欲しいと切望します。

私は・・・昨今の「総理一年使い捨て」の原因は、メディアの支持率調査にあると思っています。支持率の調査が悪いとは思いませんが、メディアが調査費を払って、メディアの恣意的な質問を並べ、その結果を、新聞、テレビで大々的に報じる手法は、ジャーナリズムでも、報道でもありません。

如何に、メディアが公平性を主張したとしても、所詮は、メディア主導の世論操作であり、メディアに関心を引き付ける商業政策を押し付けるに過ぎません。

が、これだけ政権がコロコロ代わり、支持率調査を毎月のように、各メディアが実施していますと、「短命」との因果関係が、方程式化されるそうで、日経が「核心」欄(9月5日付)で楽しげに書いています。

政権崩壊の方程式。内閣支持率と政党支持率の合計(和と表現しているところがインチキ臭いのですが)が50%を下回ったら、首相は政権を維持できなくなり、退陣に追い込まれる。

逆に政権安泰で選挙をやっても、波乱のない「勝利の方程式」は内閣支持率と政党支持率の合計が100%以上の場合。80%ならば・・おおかた大丈夫だそうです。だとしますと、メディアが意図的に、例えば、メディアが外国人献金問題などを連日取り上げ・・・野田内閣の支持率と政党支持率を50%以下になるよう意図とすれば、政権は「短命」に終わることになります。

そんな、いい加減な方程式に・・・我々国民が取り込まれているとするならば、何とも情けない話です。
野田新首相には、メディアの発表する支持率調査に惑わされることのない、落ち着いた政治をお願いしたいものです。    Goto

 

投稿者: 後藤 日時: 2011年09月10日 06:59


おはようございます。

全国ラジオ体操キャンペーン!活動にご協力宜しくお願い致します。

対話による安心、安全の街づくり、国際社会、全国ラジオ体操キャンペーン!

毎朝6時30分のラジオ体操で、生き生き長寿、明るい国際社会!

世界の皆様、毎朝ラジオ体操で、おはようございます!

日本郵政グループ完全民営化へ!全国ラジオ体操キャンペーン活動にご協力宜しくお願い致します。

投稿者: 夏原健次 | 2011年09月10日 08:25

外国人からの献金は違法なのはご存じですか?
けっして『些細な事』ではないですよ。

投稿者: マザー | 2011年09月22日 22:09

コメントありがとうございます。
学生時代、ソ連や中国の共産党に関係する組織から、資金が流れている話を良く、耳にしました。多分、本当ではないかと、思っていました。外国人からの献金が違法だと言われる所以は、その背景に国家転覆の意図があるからだと理解しています。Goto

投稿者: Goto | 2011年09月23日 05:16

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。