大屋根

大阪晩秋の陣・・・・・再興に期待します。

JLAA(日本地域広告会社協会)秋のブロック会議。関西地区の会議が新装(でも五年前だそうです)なった大阪駅ビル最上階の会議室で開催されました。幹事社には何かとご手配頂きありがとうございました。お陰で、有意義な会議と懇親ができました。

それにしても、駅ビルの大屋根・・・凄い迫力ですね。懇親会後、幹事社の社長の案内で。縦180m。横140m。高さ50m。(写真参照)ドーム球場じゃなくって、駅ビルを覆う大屋根を見せてもらいました。JR西日本が、大阪の再興にと勝負を掛けた・・・そんな気迫を見て取りました。

たまたま・・・雨が降ってましたので、大屋根に響く雨音が、万雷の拍手に聞こえました。
それと、大屋根に覆われた通路から、見下ろす駅のプラットホーム。電車が出入りするたび・・。乗客一人ひとりの動きに・・・街の息遣いが感じられました・・・。

圧倒的な支持率を背景に、独善的な政治主張を盛んに繰り広げる。橋下大阪府知事の手法や、考え方ほど危険なモノはない。絶えず市民と触れ合い関西圏の経済活性化に繋げるかに腐心してきた私としては、彼の様な考え方が通れば「自治」「自立」「公共」という再構築しなければならない社会が破壊されてしまう・・・・と、平松大阪市長は危機感と敵愾心を剥き出しにする。

いまどき(これだけ民主主義の国で)・・・・独裁的な首長が登場するとは、独裁の概念を考え直さねばと思うのだが・・・・140年間、役人天国で腐りきった地方行政を変革しようとすれば、独裁と言われるほどの、リーダーシップも必要かと思うのだが・・・・なんとも感情的な。

あのノックさんを知事にする大阪です。来月末に行われる市長選挙。・・大阪夏の陣・・・ならぬ大阪晩秋の陣・・・・が始まります。JR関西が乾坤一擲・・・建設した駅ビルの大屋根に呼応するような・・・大阪の未来を期待したいものです。

JLAAのメンバーは関西元気のためなら、なんでもやりまっせ。   Goto

2011-10-14_19.38.17.jpg 2011-10-14_19.24.30.jpg

投稿者: 後藤 日時: 2011年10月21日 06:12


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。