陰徳

心の有様が・・・陽報を呼ぶ・・・

どうも、そうかも知れないと思えてならない。陰徳あらば陽報あり・・・との説が。
最近、心が落ち着いていると、申しますか。ものごとに動揺しなくなったといえば良いのか?

妙に、カッカしたり、イライラすることがなくなった。そりゃ・・・歳のせいだと、言われるのですが。周りで頑張る同年輩を観察すると・・・結構・・・カッカしてます。

陽報とは、はっきりとよい報があらわれることですが。そもそも、良い報なんてものは・・・人間万事塞翁が馬・・何が良い事で、何が悪いことなのかと、決められないモノ。だとしますと、陽報とは何か。私は心の有様が落ち着いていることだと思います。

心が落ち着くには、陰徳を積む必要があります。

最近・・・最近とはこの冬。夜が明けてから・・・・ウォーキングを始めると、ブログ・新聞・読書と朝の日課が、タイトになる。で、どうしても・・・出社が8時を過ぎてしまいます。すると、管理本部の若い人が、私の唯一の楽しみである・・・トイレ掃除を済ませてしまう。

私なりの陰徳が積めなくなってしまう。が、折角、冷水をモノともせず・・心を込めて、清掃してくれるのに「俺の陰徳を奪うな」とも言えぬ。で、凝りない私が考え付いたのが。ウォーキングの途中・・・道ばたのゴミを拾う。利用させてもらう(勝手にですが)メモリアルセンター(県総合グランド)を少しずつ清掃する・・・ことで、陰徳の代わりとしてます。

そもそも、陰徳などというモノは、陰で行う行為。口に出したり、書いたりすれば、その時点で・・その価値を失う。ただの徳積みでは、陽報は訪れない。しかし、公共的なモノに思いを馳せ、大切にする行為は・・・必ずや心を落ち着かせるものだと感じています。

とは申せ・・・・私の徳積みは・・いつもカッカ、カッカ・・イライラする心を納めたいとの・・・不純な動機が根底にあるのではないかと・・・心の有様をまさぐっています。 Goto

投稿者: 後藤 日時: 2012年01月03日 07:35


社長の立派な人柄が、会社の体質にも現れていますね。
そしてさらに質の高い商品が生み出される?。良い傾向だと思います。

投稿者: 千 | 2012年01月03日 08:14

そうありたいと願います。
質の高い商品・・・・?
千さん。?が問題です。
?を消していただけるよう精進します。
温かく見守っていたたければ幸甚です。
Goto

投稿者: Goto | 2012年01月03日 21:15

昔「小さな親切運動」というのがありました。ちょっとしたことでも、相手が喜ぶこと、助けになること等々「一日一善」ではないですが、そんなささやかなことが自然に出来ることを、すっかり忘れてしまっている私です。反省!

投稿者: リミスキー | 2012年01月03日 23:47

南米のお正月は暑いです。それでもお餅を食べたいので、年末には、
地元日本人会の恒例餅作りを楽しみにしてお正月を迎えています。

昨年も1年間、楽しみに見させていただきました。
後藤さんの最高の陰徳は、この中広社長ブログを
世界中で楽しみにしている方に毎日欠かさず届けてくれることです。

1世でも、日本語を書くのがすでに億劫で見るだけの方もいます。
思い切った切り口が大きな魅力ですが、話題により母国を憂い、懐かしみ、
改めて、その良さを再確認させられることも有難く思います。

アルゼンチン・パラグアイにも隠れファンが増えていますので、
ぜひ健康に留意して今年も頑張ってください。

冬だからでしょうか、登場回数の少ない夏原先生。
リミスキーさん。レモンハートさんのコメントも楽しみです。

投稿者: ブラジル龍馬 | 2012年01月04日 05:03

申し訳ございません。
単なる字の変換ミスでございます。再度お詫び申し上げます。株式会社中広様の発行される媒体は、他社とは比較にならない程、質の高い商品でございます。

投稿者: 千 | 2012年01月04日 06:12

龍馬さま
おめでとうございます。
ご無沙汰です。
毎年、2月には、帰国されると記憶してます。
ぜひ、岐阜にお運び下さい。
南米の新年など、学ばせて下さい。
お待ちしてます。
Goto

投稿者: Goto | 2012年01月04日 10:34

千さん。
ありがとうございます。
でも、まだまだです。
目的を見失わず。常に何のためにを第一義に
精進します。
変らぬご指導願います。
Goto

投稿者: Goto | 2012年01月04日 10:37

リミスキーさま
昨夜、夏川りみさんの、
津軽海峡冬景色を(たまたまデスが)NHKで
聴きました。4歳から唄ってたんですってね。
天才は違いますね。Goto

投稿者: Goto | 2012年01月04日 10:42

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。