日本一

地酒の味と美人の多さ・・・・・

二番じゃダメなんですか?そんなセリフも遠い昔のようですが。
久しぶりに、JLAA北海道・東北ブロック会議で秋田に行って来ました。

自宅を7時に出て、秋田駅前の会場に11時前に。セントレアから秋田空港までプロペラ機でしたが1時間半。日本列島、狭いものです。

全国を6ブロックに分け、開催される会議も、今週金曜日の関東ブロックで終了。
福岡・高松・関西ブロックは滋賀県の草津、中部地区は岐阜の我社で。そして、秋田。
JLAA(日本地域広告会社協会)の会員社は63社。北海道から、鹿児島まで。40都道府県に組織。

全国組織です。なかなか一同に会するのは、難しい。だから、ブロック別に会合を開き、会員間の交流を深めています。毎年、秋に開催。私は主催者として全会議に顔を出します。そのおかげで、全国の広告業界の事情を始め、会員社の成功例や経験談、地域事情を学ぶことができます。

今年のテーマは、「めざせ!スーパーローカル」。地域の広告会社の集合体です。それぞれの地域で、一番じゃなきゃダメ。スーパーにならねばダメと。熱い議論を交わしています。

一番といえば、秋田のメンバーから。秋田県には日本一がこんなにあると、資料が。我が岐阜県の日本一って、工業では陶磁器。市町村では面積が最も広い高山市。農作物ではバラやシクラメンの花ぐらいしかないのですが。秋田は凄い。

驚くのは教育に関する日本一の多いこと。
小中学校校地面積日本一。小中学校屋外運動場面積日本一。
小学校6年国語・算数の平均正答率における信頼区間の中央値日本一。
中学校3年の平均正答率における信頼区間の中央値日本一。

まだあります。不登校による中学校長期欠席生徒比率(低い順)日本一
特別支援学校教諭免許状保有率日本一。などなど。

秋田のメンバー。経済規模は県別にはお尻から数えた方が早いと自嘲気味に語るのですが。
教育となると目が輝きます。さすがの日本一です。私の感じた秋田日本一は、懇親会で心ゆくまで頂いた地酒の味と、二次会に立ち寄ったお店の美人の多さに尽きます。Goto


秋田県 広報広聴課 発行

投稿者: 後藤 日時: 2012年10月16日 06:03


そういえば私の従妹の長男のお嫁さんが秋田美人だった。三河にも美人のDNAが引き継がれてます。是非三河にもお出かけあれ!徳川家康が三河から江戸に移りもう400年以上たちました。三河も国際化しています(笑)。

投稿者: リミスキー | 2012年10月17日 17:29

それは楽しみです。
岐阜と三河。意外と馴染みがありませんが。
マグロードを利用すれば、驚くほど近いです。
街と三河美人の探索に出掛けましょうかねぇ。(笑)
案内お願いします。
Goto

投稿者: Goto | 2012年10月18日 05:46

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。