意志

決めたことは必ずやる。始めたことは最後まで見届ける。

今週は岐阜地方も大雪に見舞われました。月曜、名古屋支社での早朝会議も、環状線が通行止め。やむなく、午前5時22分(細かいんですが)中止を決定。連絡不徹底で5時半前に自宅を出た人もいて、前日に決断すれば良かったと、反省。申し訳なく思っています。

豪雪地帯に住む人からすれば。数10cmの雪で、生活が麻痺する様にしっかりせよと、叱責されるようで、情けないのですが。日頃、関心を持っていなかった雪国で暮らす人の労苦を実感。人の痛みがわからねば、所詮は子どもと、自省してます。

雪のためウォーキングも中止。季節の移ろい、自然の変化とは関係なく、2年半近く毎日続けてきたのに。残念。記録は途切れるものだと諦めました。火曜も早朝からしんしんと降る。二日も中止では、雪国でウォーキングをする人に申し訳が立たぬと。出掛けてみたものの。

路面は凍結。その上に新雪が。なかなか歩きにくい。ウォーキング中に「すってんころり」で、骨折なんて。馬鹿馬鹿しいことにならぬよう。慎重に歩を進めながら。そうか。同じウォーキングでも、スタスタと歩ける日もあれば。一歩一歩踏み締めながら歩かねばならぬ日もある。人生と同じか?そんなことを考えながら。

今年古希を迎えられた私が尊敬する地元の私学の理事長。先日ゴルフをご一緒させて頂いた。飛距離は寒風を付いて平均220ヤード。飛びの秘訣を伺うと、毎朝10km歩いている。休日は山歩き。毎日欠かさず。心に誓ったことは必ずやるやる。始めたことは最後まで見届けると伺い。たかがウォーキングだが、その意志の強さが時代の嵐に立ち向かえるのだと学びました。

雪のため中止した軟弱さを悔やんでいます。(そういえば、今日は雪を踏みしめ赤穂浪士が吉良邸に討入り大願成就を果たした日ですね。)Goto


投稿者: 後藤 日時: 2012年12月14日 07:03


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。