会議は踊る

ナポレオンの脱出までは、待てないのだが・・・・

「えっ!ボナバルトが、エルバ島を脱出??」連日の舞踏会。大宴会。恋愛ごっこ。フランス戦争で、ヅタヅタにされたヨーロッパの秩序を再建し領土を分割しようと、列国の首脳がウィーンに集ったが。何ヶ月も遊興三昧で会議は宙に浮いたまま・・・・あのナポレオンが再び・・・

安倍政権が発足。矢継ぎ早に会議を組織している。日本経済再生本部。経済財政諮問会議。日本経済再生本部。産業競争力会議。規制改革会議。総合科学技術会議。まだまだ・・・教育再生実行会議。国家安全保障に関する官邸機能強化会議。安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会議・・・・まだまだ・・・歴史認識をめぐる首相談話に関する会議。規制改革会議。

まぁー。ざっと。こんなに官邸主導の会議が。政権交代したのですから。前政権の会議をすべて否定するのも分からないではないが。弁証法的には、まずは肯定して精査。それから、否定しても良いのではと思うのだが。そこがそれ。権力を握れば前政権を全否定したいんでしょうね。会議、会議、会議の山です。

韓国では。前大統領をかならず逮捕してきましたものねぇ。最重要課題と位置付ける経済再生が、経済財政諮問会議と日本経済再生本部二つに分ける理由すらまったく理解できませんが。多分に。財政出動派の麻生財務相と産業競争力会議を取り仕切る竹中平蔵氏との確執が原因で会議の山であろうと推測する。

どの会議の結論も。6月の参院選までは、議論に議論を重ねると言う。残念だが。参院選後も。竹中平蔵さんに司令塔として頑張ってもらわない限り、経済再生関連会議すら、既得権益を守る勢力の圧力で・・・「会議は踊る。されど進まず」の状態になってしまうと思います。

1814年のウィーン会議は。ナポレオンのエルバ島脱出の報に。翌15年6/9、正統主義の原則にそって1792年以前の状態に戻すウィーン議定書を・・・すべての議論をぶっ飛ばして。瞬時に決めたそうです。

安倍政権の様々な会議。結論を出して実行に移すには、残念だが。ナポレオン脱出の声が必要だろう。誰がナポレオンにになるのか。私は国民でなければならないと思っているが。多分に。オバマ大統領であり、外国の投資家ではないかと思っている。会議は踊るにならないで下さい。安部さん。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2013年01月19日 07:26


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。