ブログ2000回

ブログを毎日書くことなんて、なかなか習慣化しないものですね。

今日はエープリルフール。嘘のような本当の話です。
このブログが、今日で連続2000回を数えました。よくもまぁー。飽きもせず5年と半年。毎日、毎朝・・・続けてるものだと。自分で笑っています。

「無くて七癖」と申しますが。癖っていうものは、その人が同じことを繰り返す習慣のことです。人が癖を習慣化するには。どのくらい同じことを。繰り返せば意識もせず・・同じ行動を繰り返すのか?何かをモノにするには三日坊主ではダメ。古人曰く「最低でも三週間、三ヶ月。いやいや石の上にも三年。三年続けてモノになる」と申します。

癖は無意識に習慣化されたモノが多いですが。意識して癖を作る場合は、人によって差があるようです。大概は血液が入れ替わる三ヶ月で体が覚えて習慣化されるそうです。私の場合。毎日ブログを書き続けているのですが。5年半掛かっても、まだ習慣化できません。

1000回目は2010年7月7日。そのタイトルは「千日ブログ満行」とあり。1000回を切りに。やめようか続けようかと迷っていると記しています。翌日の1001回目で、延暦寺の阿闍梨の千日回峰行は。すべての行で、少しずつ日にちを残して終る。なぜか。修行に終わりはない。残した日にちを修行と心得え死ぬまで続けるのだと・・・あり・・・

1001回目のタイトルは「不期明日」・人生に明日はない。今日を限りに必至で生きたい。そしてこのブログも修行の積りで、続けれるだけ続けようと決めたと記しました。で、今日、2000回を迎えたわけです。

それにしても。2000回・・・毎日書いてるのに。日々自らを叱責せねば、書けないなんて。私は癖ひとつ身に付かぬと呆れてますが。いずれは習慣化する日が来ると信じて、明日・2001回目を始めたいと思います。エイプリルフールに2000回。これからも・・拙文にお付き合い頂ければ幸甚の極みです。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2013年04月01日 06:08


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。