日曜雑感

クラゲに抗がん成分含有・・・・か?

サッカーの日本代表が、W杯出場を決め・・・なぜか日本中がホッとした先週だが、ひねくれ者の私としては、なぜ、監督がFWの前田を下げ、SBの栗原に交代したのか?その直後に失点したのだから、気になる。

それと、ホームとアウエイでは、こうまで審判が恣意的な判定をするとはサッカーって難しいスポーツだなぁと思わざるを得ない。引き分けは審判のお陰かな。それでも予選では最速で出場を決めたのだから良かったのだが、本当に強いのか。くじ運が良かったのか?

トルコの反政権デモが収まらない。猪瀬都知事が頻発するイスラム諸国の紛争に言及したばかりに、国際オリンピック委員会の規定違反ではないかと指弾された経緯が尾を引いているのか。JOCの「人の不幸を喜ぶのはよくない。失言は避けなければ」と慎重姿勢を取っているが、なぜか口元が緩んでいるのが気になる。

物事の本質を知りたい私としては、なぜ、イスタンブールで大規模なデモが起こっているのか。その背景は何なのか?それが知りたい。まさか、巷間伝えられる中心地にある公園の再開発の反対やアルコール販売の時間制限への不満、首相個人の権威主義への批判ではなかろう。

それらは表面的な問題で、背景にはイスラム教を国教から外し、政教分離し近代国家に脱皮したトルコが、「アラブの春」の反動として、イスラムの教えを公の場に持ち込まないことを国是とする「世俗主義」が弱められていることへの・・危機感が根底にあるとはいえないか。であれば、それこそ、オリンピックどころではない。

私はクラゲのコリコリとした食感が好きで、キュウリとあえた「酢の物」は日本酒のあてに良い。ごま油と鷹の爪で軽く炒めた中華料理の前菜に出てくるクラゲも美味いと思っている。料理方法を考えれば、面白い食材だ。

そのクラゲが地中海と黒海で大量発生してるそうな。国連食糧農業機構(FAO)は両海での魚の乱獲が原因で急増。増殖したクラゲが魚卵や稚魚を食べてしまい、更に魚が減る悪循環に陥っていると警告。クラゲを減らす手段として、クラゲを食べなさいと奨励している。

クラゲなんて、まったく栄養価がなさそう。どなたかが、クラゲを研究されて、抗ガン効果の成分が含まれているとでも発表できれば、あっという間に、クラゲ料理が普及すると思うのだが・・・

もう一つ。日経(6/5付)に掲載された・・・ホンダが超小型のEVを開発し、沖縄と熊本で観光用や高齢者の移動手段に利用するとの記事を読んで、サッカー日本代表のエース本田圭佑選手をホンダのCMになぜ、使わないのか?不思議・・・。あまりにも「まとも」すぎて、怖いからなんでしょうかねぇ。

一週間、気になるニュースがありました。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2013年06月09日 05:36


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。