富士山

富嶽カントリー倶楽部の風呂にもう一度入りたい・・・

よせば良いのに・・・今朝も今朝とて、早朝よりせっせとウォーキング。最近は腹筋を鍛えながら歩くことに興味が。「四回吐いて腹を凹ませ。二回で吸って腹を凸ます」それを繰り返しながら2kmほど歩く。結構、腹に巻き付いた脂肪を落とすには良さそう・・・(最近、ベルトが長く感じる)

で、いつもの場所(県営の総合競技場・岐阜メモリアルセンター)のいつもの位置(そこが、岐阜市の中心にでんと構える金華山・・その姿形(稜線が最も美しい場所だと思っている)まで辿り着くと、山頂の岐阜城に向って手を合わせ、息を吐ながらゆっくりと祈る(30秒ぐらいかな)

そうしますと、雑念が取り除かれ・・心が落ち着きます。
金華山は信仰の山ではありませんが、山と生きた古人の霊が気を送ってくれるのでしょう。

富士山が世界文化遺産に登録されました。富士山といえば、新幹線で、気の利いた車掌さんが「富士が綺麗に見えます」なんてアナウンスしてくれると、書類から目を離し・・眺めてホッー・・と唸る程度しか縁がないのですが。いや。ずいぶん昔になりますが「富嶽カントリー倶楽部」(静岡県清水市)でプレーしたことがあります。スコアのほどは忘れましたが・・・

「富嶽」っていうほどですから。18ホールどこからでも富士山が望める最高の「富士見スポット」なんですが。驚いたのは、風呂。湯船の壁は全面ガラス張り・・・そうです。昔懐かしい、大衆浴場に描かれている富士山の壁画そのもの(三保の松原と船は浮かんでいませんが)。

その、勇姿に・・・まるで夢の中のようだったのを思い出しました。

富士山は高いだけではなく、大きな山です。文化遺産となりますと、各登山口に多くの観光客が押し寄せることになるのでしょう。そうなりますと、マイカー規制、入山者の抑制、登山道や景観の整備などなど、関係自治体や周辺の住民は相当な覚悟が必要になるのでは・・(岐阜県の白川郷もその管理には大変ですから)と案じます。

霊峰富士は日本人の心・・信仰の山。そこが世界遺産・・・喜ばしいことには違いありませんが。人生65年一度も富士山に登ったことのない私目としては、なぜか登りたいとは思いません。富士山も遠くにありて・・祈るもの・・・そんな気がするのですが。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2013年06月30日 05:33


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。