二重投票

このお粗末さが国民のレベルだとすれば、寂しい限りだ。

この程度の政治家に、この程度の国民・・・・ってことなのか。それとも、反骨精神を発揮して、大与党に楯突く決死隊を演じたのか?さもなくば単純なミステイクなのか?その後のメディアの追求もなく、真相は薮の中だが、私としては真意が知りたい。

8/2の参院本会議。正副議長選挙での出来事。
副議長選で240名の投票者にも拘らず(欠席者2名の理由も知りたいのだが)・・・
投票総数が243票と3票多い(定数242)前代未聞の事態が発生した。

投票用紙は事前に議長選用と副議長選用、そして予備の計3枚が各議員に配られていたそうな。予備って何だろうねぇ。書き損じたらってことだろうか?小学校の学級委員の選挙でもあるまいし・・・参院議員様に予備が必要なんでしょうかねぇ。(これからは消しゴムと鉛筆もいるかも)

一体誰が、一人で2票投じたのか。二人判明。社民党の党首代行と沖縄選出の無所属議員。党首が辞任・・・混迷が続く社民党だから・・・大与党に楯突くつもりでウケ狙いなのか。ご本人は「故意ではない」と釈明しているのだが。ベテラン議員。こんなことで国会を混乱させるのは如何なモノか。

無所属議員は「単純なミス」と。でも彼女は社民党に近い。示し合わせたのではと勘ぐられても仕方が無い。これが沖縄の反骨なら県民が泣くだろう。与党の自民党は「議会人としての資格を疑わざるをえない」として懲戒動議を提出したが・・・であるとすれば、もう1人は誰なのかの解明が必要ではないか。自民党の議員だったらどうするんだろうか?

「本来の投票用紙に予備票が重なっていた」そのために二重投票になったと故意でもなく、単純なミスだとするならば、それで事足りる問題だろうか。あやふやに終わるとすれば、議会制民主主義が機能不全に陥ったことになる。参院無用論に現実味が。

何も目くじら立てるつもりはないが。投票行為に意味がないことになれば、国民に投票に行こうなどと誰も言えなくなるんではないか。このお粗末さが、国民のレベルだとするならば寂しい限りだ。マスメディアには真意を徹底追求して欲しい。Goto


投稿者: 後藤 日時: 2013年08月10日 06:12


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。