ひねくれ者

五輪が万能だとは思いませんが、みんなで活力源にしましょうよ。

日本人って本当に熱しやすく冷めやすいデスねぇ。いや、日本人じゃなくてマスコミがそうなんでしょうか。なんせ、日々そんなに多くのニュースがあるわけじゃない。にも拘らず膨大なスペース(新聞)と時間(放送)を埋め続けなければなりませんからね。

私はひとつ事を深堀(取分け新聞には)して欲しいと思うのですが、どうしても・・・ろくでもない話題やニュースを次々と追っかけるって事になります。そうなれば、重要なニュースも吹っ飛ばされてしまう。まだ、2週間ほどの新鮮なニュースですが、東京五輪招致決定も遠い昔だった気がするのもそのせいかも知れません。

五輪は7年後に開催される大イベント。これから折に触れ報道されるのでしょう。忘れさられるニュースとは違うと思うのですが。報道量が減りますと、途端に始まるのが批判のための批判。有識者と申しますか、斜に構えて格好を付けたがる文化人と申しますか・・・

そんな中のメディアの端っこで生きてる人が批判することで存在感を際立たせようとします。私はそんな人達をひねくれ者と呼んでいますが。その典型的な例をひとつあげてみます。勿論、私も五輪が万能だとは思っていませんし、批判が的外れだとも思いませんが。為にする批判は情けないです。

出自は毎日新聞夕刊・「◎◎のちょっと違和感」です。
まず、「私にほとんど興味がない。東京の東京のための一極集中、富の固定化が進む「いささか鼻白む」こんなイベントひとつで景気が良くなったり原発事故が収束したり世界と仲良くなれるならどんどんやってもらいたい、もちろん、本当に効果があるなら」と◎◎氏は皮肉っぽく批判する。

64年の東京オリンピックをどう評価するのか?88年のソウルオリンピックを。そんな昔のことは忘れたんでしょうね。日本人が戦後復興の起爆剤にしたことも。韓国が後進国から新興国、そして先進国へ脱皮する引き金になったことも。五輪は企業が「科学技術イノベーションを起こす」最先端技術いち早く実用化し、海外へのアピールを競う場でもあります。

五輪そのものに興味がないのはスポーツを理解できない証明。そんな人が放送タレントだそうです。放送界も人材不足のそしりをまぬがれないですね。東京一極集中に問題はあります。しかし、大阪も名古屋も広島も五輪に手をあげたこともお忘れのよう。招致は簡単ではないです。

でも五輪はそんなひねくれ者の理解を越えて・・・。たったひとつのイベントで、国の未来が変わるから。どこの国も招致に熱心なんです。変わることを否定してはいけません。それと◎◎さんだけではありません。五輪を批判する人が盛んに口にするのが、原発事故も解決もせずなにが五輪だとの声。最もらしいですね。

では五輪招致がなければ、汚染水も大震災の被災地・者の問題も解決するんですかねぇ?ロンドン五輪でメダルを取った東北出身の選手に元気をもらったいう被災者の声など、もう忘れたんですかねぇ。放送タレントってどんな職業ですかねぇ。

人の心を冷ますことで生きるほど、不幸な生き方はありません。

五輪開催までに7年あります。ひねくれ者の戯言に振り回されず、原発事故の解決、大震災からの復興。そして、経済成長、これらの課題をすべて前向きに捉え・・・国民の心をひとつにして、7年間で解決しましょうよ、◎◎さんあなたも虚勢を張らないで一緒に・・・・・ところで
◎◎さんって、あのひねくれ者・古館さんの事務所ですってねぇ。なるほどねぇ。・・Goto


投稿者: 後藤 日時: 2013年09月20日 05:51


私に言わせれば、そういうひねくれものに
ものを言わせるひねくれメディアがアホです。
そんなアホは、とりあわなければいいのであって、
だれもとりあわなければ、そのうちほろびるでしょう。
アホは、もっとネットで叩いてやるべきです。
私自身は、朝日、毎日とか、フルタテとか、見ることないので、叩きようがないですが。

投稿者: 藤掛 | 2013年09月21日 14:44

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。