黒田官兵衛「如水」

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず・・

さてさて・・・この世にジ・エンド・・・なんてものはないのでしょうか。勿論、人は死ねばそれでジ・エンドです。しかし、その人がいなくなっても、その人が関わったモノが消滅してしまうことなどありません。むしろ、何事もなかったように、続いて行きます。

その際たるものが、経済活動。残った人達は生きるために働き続けます。企業の場合、4月にスタートして9月で半期を締めても。ジ・エンドにはなりません。10月からまた何事もなかったように来年の3月末に向け・・・下半期がスタートします。

我が社も、勿論エンドレスです。・・・先週末。上半期を総括し、下半期に向け意志を統一する会議を岐阜本社で行いました。営業拠点が・・東京・名古屋・大津・津を始め飛騨高山・尾鷲・鳥取など中部圏を中心に全国各地に広がり合計で34カ所になりました。

中核のメンバーでさえ集う機会が少なくなりましたので・・会議を利用して、各部署間の交流を兼ね懇親会も・・・さすがに同じ釜の飯を食う仲間。電話やメールだけのやり取りが、フェイスツーフェイスとなると、途端に打ち解け、和気藹々、和やかなムード。いやが上にも盛り上がりました。

この懇親会。先日姫路で開催されJLAA関西ブロック会議で、来年のNHK大河ドラマ「軍師・官兵衛」にあやかった吟醸「官兵衛」を美味しく頂きましたので、この懇親会用に取り寄せ・・・「乾杯は日本酒で条例」に従い・・・「官兵衛」で乾杯しました。

ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず。黒田官兵衛の号は「如水(じょすい)」・・・水の如く清らかで柔軟に・・エンドレスの我が社・・折り返し点で全社一丸・・・気合が入りました。Goto

IMG_1532.jpg

投稿者: 後藤 日時: 2013年10月16日 06:19


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。