充実感

65回も大寒を経験しているのだ・・・寒さなんかに負けてたまるか。

さてさて・・・1月って本当に早く過ぎ去ると思いませんか。えっ・・・1月だけじゃないですって・・・そうですねぇ。チョッと油断しますと、何もしないでその時間、その日、その週がアッという間に終ってしまいますねぇ。人生は瞬きほど・・とは良く聞きますが、歳と共に年々早くなるのはなぜでしょうかねぇ。

折角、この世に生まれ、この街で育てられ、この仕事に携わって生かされているのですから、1分、1秒を意識して無駄にせず・・自分を磨き、緊張感を持って社会に貢献できる生き方をせねばと、取り替えたばかりのカレンダーを眺めています。

1月があっという間過ぎれば、2月は最も日数少ない月。寒い寒いと縮こまってぼーっとしていますと、これまた、直ぐに流れてしまいます。自分を急に変えることはできませんが。与えられた時間を有効に使うことはできます。そうです。仕事に追われるのではなく、仕事を追う。

何かに急き立てられるのではなく。足元をしっかりと固め、充実感に溢れた仕事をする。そうすれば、過ごした時間の分だけ着実に自分が変わります。過ぎ去った時間を慈しんでいては何も変わりませんが・・・今を大切に、充実感を持って生きれば、明日が開けます。

大寒です。私は寒さが苦手なんですが。65歳にもなって寒さが嫌いだなんて・・・65回も冬を経験しているのに・・・学習能力がありませんね。今年は寒さを克服します。ヒートテックと耳あてとネックウォーマーとカイロを身に纏い・・例年にない充実感のある大寒を過ごしやろうと、意気込んでいます。

「春宵一刻値千金。花有清香 月有陰・・・」時を大切に今日を限りに頑張らねば・・・前期高齢者、残り時間が・・・・Goto

投稿者: 後藤 日時: 2014年01月30日 05:37


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。