アマニ油

老化を防ぐには、脂分を上手く摂取するのが大事ですね。

高齢になりますと、シワが増え、皮膚が弛み、シミができ、肌にツヤがなくなります。顔だけではありません。身体全体がそうなります。それが老化ですから、仕方がないのですが。いつまでも若くありたい。張りのある肉体でありたいと、不老長寿を求めるのは人の「サガ」です。

勿論。表面だけ。見た目だけツヤツヤしていても、中身が伴わなければ意味がないとも言えますが。高齢になりますと、表面と中身は一体化します。取分け、顔の相は内面を如実に表すものです。(皺くちゃ顔だからと、心も考え方もクシャクシャというわけではありませんが)

不老であるには、内面を鍛えるのが重要だと思うのですが。内面はその人の生き様ですから。一朝一夕には作り上げることはできません。ただ、内面からツヤツヤした肌を保つことは、食生活である程度可能ではないでしょうか。

私の細やかな経験では、色艶の良い先輩諸氏の大半は食生活で脂分を比較的多く摂られているようです。勿論、内面の良い方ばかりですからお付き合いさせてもらってるのですが。脂分といえばすぐに、肉類ってことになりそうですが。植物性の油を多く摂るのも老化防止になるのではと思います。

私は、魚派です。淡白な魚を好みます。同時に野菜が好きで、冬は温野菜、夏はサラダでいただきます。その際、できるだけオイルの多いドレッシングをたっぷりかけるようにしています。植物性のオイルでは、胡麻、椿、菜種、オリーブなどオーソドックスなモノを使用していますが・・・

最近、リグナン、水溶性植物繊維がたっぷり含まれ、更に青魚に含まれる DHA(オメガ3系脂肪酸)に変わるαーリノレン酸が含まれるのが特徴の「アマニ油」が評判です。アマニ(亜麻仁)なんて始めて聞きましたが。アマニは亜麻科植物の種子で欧米ではよく知られているようです。

アマニ油は健康に良い。肌のツヤにも良いと・・読売新聞の「家計の知恵」広告特集に掲載されていましたので。しょう油7・アマニ油3の割でつくる「アマニしょう油」が野菜サラダに合うとのこと、試して見たいと思います。老化防止は意識しないと、異常なスピードで進みます。

「アマニ効果」を感じたら、我が社の地域みっちゃく生活情報誌で、お伝えします。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2014年03月22日 06:11


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。