たかがサッカー

W杯迫る。ヒィートアップにご注意を・・・あらぬ方向に行く気がしてなりませんから・・・

サッカーの話です。なでしこジャパンがW杯出場権を獲得。今夜はアジアチャンピオンを賭け豪州と。そして、いよいよ、4年に一度のビッグイベント、W杯ブラジル大会が始まります。ザック監督、日本代表の構成で、攻撃陣を厚くした結果だと思うのですが。日本代表は攻撃的なサッカーで世界に通用する・・・そんな・・

雰囲気が蔓延。ひょっとすると、日本サッカーが花開き(どんなサッカーが日本サッカーなのか、私にはよく理解できないのですが。多分、守備を固めて細かなパス回しで繋ぎ、相手ゴールを脅かすのだと思っていますが、)・・・ベストエイトどころか。優勝するんではないか。などと変な期待が充満しています。

過度な期待が失望に変わりますと、あらぬ方向へ転じます。取分け、改憲することなく解釈で、集団的自衛権を行使できるようにする・・・何と無く危なっかしい雰囲気もあり・・・また、強権的に領海侵犯を繰り返し領有権の主張を繰り返す中国への反発も強まり・・・

偏狭なナショナリズムが台頭する素地が溢れています。そもそもサッカーには、ホームとアウェーでわかるように、贔屓の引き倒しが正当化される、非紳士的な要素を孕んだスポーツです。それが・・・W杯で優勝するかも。なんて、高校野球がプロ野球に勝てるなんて幻想を抱かせれば・・・日本中がヒィートアップ、フリーガン化するかも知れません。

最近の私。オフサイドが気に入らないと嫌いだったサッカー、FC岐阜のラモス瑠偉監督に刺激され嵌っています。今夜も観戦してみようかと思っています。W杯に熱くなるのは間違いありませんが。たかがサッカー、ほどほどの熱さで楽しもうと思っています。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2014年05月25日 05:50


昨日の試合は観戦していただけたでしょうか?
昨日の試合は特別でした。
試合前、ハーフタイム時にブラジルのカーニバルをイメージした、演出を100人の協力で企画させていただきました。
すべての力により勝利を掴みました。
演出、エンターテイメントの企画しだいで100人、1000人、日本、世界、多くの人が一つになる感動は言葉では表現できません。
私はその環境、その場所ををこれから作りあげていく事に人生かけていきます。
後藤様が今後日本の人に感動を与えていただける方だと信じております。
岐阜から日本へと。よろしくお願いたします。

投稿者: 崎原 一樹 | 2014年06月02日 19:28

勝利おめでとうございます。
6/1は残念ながら、足を運ぶことができませんでした。私が観戦させてもらうと昨年は負けばかり。今年は引き分けが多いのはなぜか。応援が足らないのだと反省しています。高齢者が会場で若い人たちの情熱やエネルギーをもらえば、楽しい人生の一助になると信じています。ぜひ、頑張って下さい。Goto

投稿者: Goto | 2014年06月03日 13:33

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。