Qちゃんマラソン

新緑に輝く金華山・清流にキラキラと光る長良川・・山紫水明の地・・・岐阜の誇りです。

第四回になりました。今年もシドニー金メダリスト高橋尚子さんを冠した、ぎふ清流マラソンが5/18岐阜市長良川河畔で盛大に開催されました。メイン会場は私のウォーキングコースで毎朝訪れる岐阜メモリアルセンター。一週間ほど前から、街全体がワサワサ・・・

色とりどりのランニングウエアーをまとった人達が下見を兼ねてコースを点検、受付開始の前日には・・・メモリアルセンターがごった返していました。そりゃそうですよね。1万人以上人が全国から集まったんですから。仄聞するところ、申込みは開始数時間で締切られたそうです。

大変なジョギングブームなんですが、取分け、ぎふ清流マラソンの人気は高い。その理由はハーフマラソンですが、コースが長良川の堤、平坦で記録が出やすい。Qちゃんこと高橋尚子さんが大会を盛り上げようと、パフォーマンス、全ランナーとハイタッチをしながら、一緒に走ってくれる。彼女は岐阜出身で郷土の誇り、地元の人気は抜群です。

我が社の社員も参加しましたが、一昨年のぎふ清流国体を一過性にしないで・・・県民スポーツ振興に繋げようと、岐阜県を中心に官民一体となって、この大会を大切に育てています。その熱い思いが、元気の無い岐阜の街を盛り上げています。非協力を通す岐阜市長はやる気があるのか。なんて申し上げませんが。岐阜市民にとってはありがたい企画です。

この日ばかりは多勢の市民も沿道で、ランナーを励まします。

県外からのランナーは前泊など、経済効果もあり、なかなかの町おこしです。主催者(中日新聞社)も大変でしょうが、金華山は新緑に輝き、長良川はキラキラと清流が光る山紫水明・岐阜の風物詩として、「Qちゃんマラソン」を末長く継続して頂くことを願います。Goto

DSC_0180.jpg DSC_0172.jpg大会前日のメーン会場風景

投稿者: 後藤 日時: 2014年05月21日 06:09


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。