一杯の珈琲

「焦げ臭くして味ふるに堪ず」と思っているのですが・・・・


鳥取にはスナバはあるがスタバがない。と言ったのは鳥取県知事。それを聞いて、ブラックだと笑ったのか。ストレートに悩んだのか。気持ちがアイスになっのか、薄笑いのアメリカンかは知らないが。全国にスターバックスがないのは許せないと判断したのでしょう。


新聞報道では来年に鳥取でオープンするらしい。スタバがなぜ、鳥取県だけなかったのかは、市場が小さいと判断してたからかどうか分かりませんが。コーヒー店の全国制覇が話題になるのは。それだけ日本人がコーヒー好きってことなんでしょう。


日本人で初めてコーヒーを飲んだことを記したのは、江戸末期、長崎奉行所の役人で狂歌師・大田蜀山人。オランダ船でロシアの特使と会談、その際に初めて飲んで「焦げ臭くして味ふるに堪ず」と書かれた体験記があるそうです。(9/8・日経・春秋)・・・


私は原則、コーヒーは飲みません。別段理由はないのですが。胃の薬のようで・・・「苦いのが苦手」なのと、敢えて言えば、ティー派だからでしょうか。コーヒーって、世界的な飲み物かといえばそうでもないらしくて、ヨーロッパでは、コーヒーよりもティーの方がよく飲まれます。中国もインドも茶ですよねぇ。


日本人は週に平均10杯以上のコーヒーを飲み、世界4位の消費国で、年40万トン以上を輸入しているそうです。最近は十勝ワイン、甲府ワインなどワインも日本で作れるようになりました。これだけの消費量があれば、そのうち、コーヒー豆が日本でも栽培されるのではないでしょうか。


コーヒー文化がこんなに普及しているのにコーヒーが苦手では様になりませんね。スタバでは一杯2000円のコーヒーも発売されたそうですが・・・スタバには行く機会はありませんが。コンビニのコーヒー、100円でカップを買うんですって、そうすればその場で淹れたての美味しいコーヒーを飲ませてくれるんですって。一度試してみます。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2014年09月19日 06:39


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。