球春到来

誰もが成し得ない「己を磨く努力」をしてこその成果です。


過去28人しかいないんですって。米・メジャーで通算3000本安打達成した大リーガーは。あと156本で達成する。マリナーズに移籍後、10年連続で200本安打達成の実績、そりゃ何としても挑戦したいと思うのは当然。我々ファンもイチロー選手の大記録を見てみたい。


しかし、昨季はヤンキースで外野の控え。出場こそ143試合だが、代打、守備要員で使われ、打席回数も少ない。ヤンキースとの契約は切れたが、現役続行を希望し移籍先を探した結果。やっと決まったマーリンズ。それも外野の4番手で一年契約。


年俸のほどは分からないが。イチローの実績からすれば「格安」だとか。「格安」の理由が41歳という年齢。それが現実だろうが、年齢や肉体の衰えを引き合いに出されるのは如何にも寂しが。マーリンズは良い買物をしたと思うであろう。


なぜなら。イチロー選手は「僕のトレーニングは、何十年も、考えられないようなもの」「ある年齢になっているから、こうなっているんだろう。そんな常識的な判断は嫌なんです」と語れるほど、食事の管理、日常生活の管理、日々の単調でハードなトレーニングを積み重ね、異次元の領域にまで鍛えているからです。

我らが中日ドラゴンズの山本昌投手。50歳で現役続行。今日から始まるキャンプでも率先垂範、先頭に立って鍛え、シーズンに備えるそうですが。彼も毎年、他種目のアスリート達と徹底的にトレーニングを積んでいるから現役で頑張れるのでしょう。


今シーズンのプロ野球。一に我らがドラゴンズの優勝。二に昌投手の50歳での勝利投手。三にイチロー選手のメジャー29人目の通算3000本安打と楽しみが多いシーズンですが。成果の裏側には、誰もが成し得ないほどに「己を磨く努力」がなされていることを忘れないで楽しみたいと思います。Goto

追伸
今シーズンの楽しみに・・・我らがドラゴンズの優勝を忘れてました。

投稿者: 後藤 日時: 2015年02月01日 05:25


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。