大相撲秋場所

大横綱白鵬関には東京五輪開会式で、奉納土俵入りを・・・・


いやいや、忘れてました。そんなに忙しくもないのですが。大相撲秋場所が始まっているのを。このブログでの相撲評価を楽しみに待って頂いている皆様申し訳ありませんでした。いや、どなたも待ってなんかおられませんよね。すみません。


今場所は、大横綱白鵬関が初日から連敗。早々と休場を決めました。八百長で揺れた大相撲を一人横綱で支えた白鵬関、横綱在位48場所での休場。残念ですが、ここまで頑張ってきたのだから来場所に期待すると言った声が多くあります。相撲通を自認する私は、そうは見ていません。


明らかに稽古不足だと思いますが、それ以前に、相撲に対する思い、勝負に対する気力が切れかけているんではないでしょうか。心配です。大相撲人気は異常な高まりです。本場所はもとより、地方場所も満員御礼です。素晴らしいことです。


そうなりますと、日本人力士の活躍、取分け優勝を望む声が高くなります。誰かを悪役にして、強いからそうなるのでしょうが、外国人力士でもある白鵬関を悪役にすることで人気が支えられている面があります。もちろん、人気本質は白鵬関を中心に、ガチンコの好取り組み「文字通り大相撲」が展開されているからですが。


それで気力が萎えている気がします。白鵬関には、おこがましいですが、この休場を機に、本場所をじっくりテレビ観戦して欲しい。そして気力を奮い立たせ、稽古に励み、強い白鵬関として、あと5年は頑張って欲しいと願います。


そしてお父さんと同じ、五輪に出場して欲しい。2020年の東京五輪の開会式で奉納土俵入り。全世界人々に、日本の伝統・大相撲の魅力を発信して欲しいと願います。将来は理事長として大相撲を牽引して欲しい。願望が多くなりましたが。大横綱白鵬関のいないのは大相撲の魅力が半減するからです。


そうそう、今場所の優勝は、もちろん、大関照ノ富士関です。私的には、贔屓の横綱・日馬富士関も休場。関脇の妙義龍関に大関を目指して頑張って欲しい。彼ほど相撲の上手い力士はいません。玄人好みです。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2015年09月19日 05:56


白鵬関、気力はないように映りました。
朝青龍引退後、大相撲を牽引してくれていますが、ずっと強ければやる気が失せる気持ちも分かります。
日本の国技なのに横綱はモンゴルばかり…私は稀勢の里に何とか頑張ってほしい。
朝青龍が復活しても面白いですが。非現実的ですみません。

投稿者: 風来坊☆ | 2015年09月19日 20:46

朝青龍の復活ですか。面白い発想ですね。今場所、NHKの中継が素晴らしいです。様々なアングルから相撲の醍醐味を見せてくれます。解説者も硬軟取り揃え味があります。
関脇妙義龍関の相撲楽しんで下さい。Goto

投稿者: Goto | 2015年09月21日 21:42

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。