手帳が懐かしい・・

私の手帳大賞・・・いかん、いかん、気分はいつも上機嫌!


あと5日で新年を迎えます。少しもお正月を迎える気分にならないのは私だけでしょうか?
暖冬のせいかなぁ?手帳使わなくなって・・今やスマホとタブレット。カレンダーの残りも少なく・・なんて表現も遠い昔の話のようです。


この一年、スマホにお世話になりました。なんて云う。そんな気分にゃ慣れないですね。
佐川佐和子さんが毎日新聞の「別所哲也のスマートトーク」でインタビューに答えて・・
「スマホで調べた情報はすぐ抜けますね。知りたいことを調べるに歩いた距離、掛かった時間、その過程が脳の引き出しになるらしい」と。


そう言われれば、手帳に、汚ない字で走り書きしていた頃は、何月になにがあったとか。あの時あった人と、こんな話をしたとか。年末になると手帳を捲りながら、その場の光景が浮かんだモノですが・・・佐川さんの言う通り、さっぱりです。えっ・・それは老化現象ですって!!!!


手帳メーカーが。思わず手帳にメモしたくなった「身近な人の名言・格言」を応募する「第20回手帳大賞」2015年の受賞作品が発表、新聞に掲載されました。(朝日・12/15)


大賞は「お父さんの においは おつかれ様のにおい。」・・・40歳の母親から
6歳の坊やが父親にぎゅーとして言った一言です。子供なりに父親の頑張りが・・


私の手帳ならぬスマホのメモ欄・・「名言・格言」いや「珍言・迷言」は・・・
「いかんいかん・・・気分はいつも上機嫌!」かな。
焦って、怒って、反省ばかりしているのは、心のコントロールできない未熟さですよね。


えーっと・・・それから、ほらほら、8月にあのことあのことに気づいたっけ。
えーっと・・タブレットのどこに書いたかねぇ。あれぇ?・・
操作ミスで、8月のカレンダー、予定表示がぜーんぶ真っ白だ。手帳が懐かしいよ。Goto


投稿者: 後藤 日時: 2015年12月27日 05:20


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。