提供

CM飛ばしに抗うには、CMの面白さを訴えねば・・・


テレビも春の番組改編の時期です。ニュースか報道番組しか見ない・・・
そんな市井のおっさんですが・・・
新聞で面白いと思われるドラマが紹介されますと録画して観ます。


大概は期待は外れです。そりゃ、影が薄くなる前期高齢者の為に、
番組は作られていませんので、関心が持ていないのは当然です。
でも、今放送されてるドラマで綾瀬はるか主演の「わたしを離さないで」は
なかなか見応えがありました。


子供を家畜のように育て臓器移植の「提供」者にする。
洗脳された子供の大半は、従順に臓器提供して死ぬ。(食べられる)
その矛盾に気が付き抵抗を試みても、家畜に自由は与えられない。
その心の襞を丹念に描写する。あくまでもドラマですが、考えさせられます。


最近、TVドラマはネットでも観られますが、
好きな時間にいつでも観られるビデオが普及しています。
ビデオの場合困るのは、CMがスキップされることです。
ドラマを観るなら、その提供スポンサーを知らなければ、失礼ってものですが。


いや、そう思うのは広告を生業としているからですね。
世の中、CM飛ばしが当たり前になっているようです。(技術の進歩も良し悪しですね)
で、CMといえば、もう亡くなられて2年になりますかねぇ。


朝日新聞の名物コラム・・天野祐吉さんの「CM天気図」・・・
実にCMの真髄を突く鋭い切り口で、CMを分析、CMの楽しさを知り、
敢えてCMを見てみたい人も多くいました。
(勿論、制作者やスポンサーの担当者はコラムにピリピリしてたそうですが)
懐かしい思いです。(亡くなられて本を買いましが)


そんなCMを正面から批評する人もいない昨今、
CM飛ばしが行われるひとつの要因かも。
私がCMを批判する立場にはありませんが。


荒川静香さんが氷上でドーナツを口に咥えてイナバウアーを・・・
トリノ五輪金メダリストが食べ物を咥えて歩くどころが・・
神聖なアイスリンクを滑る。・・品性がとは申しませんが・・
提供するスポンサーがあざとく思えます。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2016年03月07日 05:22


このCM、最近のものでは一番嫌いですね。食べ物の広告主が??というより金メダリストが受けるのかな??という疑問が最初にわきました。(リミスキー)

投稿者: リミスキー | 2016年03月08日 11:36

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。