酒輸出過去最高

年度替りのお礼です。祠で小宴会を・・


早朝ウォーキングの途中に、小さな祠がある。
どんな神様がお立ち寄りになるのか・・定かではないが。
行き掛かり上・・・毎朝、脱帽、立礼をして通る。


春の例祭なのでしょう。祠の前に小さなのぼり旗が立った。
御神酒とお菓子も供えられた。宗教的な儀式には疎い私ですが・・
年度替りです。昨年度のご加護に感謝し、新年度の恙無い日々を祈念し・・


・・お酒を奉納しようと、近所のコンビニに・・・
そこで、祠の主は、どんなお酒を好まれるんだろうか?
本来は日本酒なんだろうが、日本のビールも旨いしウイスキーも・・
最近はワインのお好きな神様もおられるかも知れない。
下戸でノンアルコールが良いかも・・はたと迷った。


昨年の話ですが。国税庁の発表によると・・
酒類の輸出額が390億円と前年から33%増え、4年連続、過去最高を更新した。
花見のシーズンで桜の下、酒を呑む若者が激減だとか・・
国内は寂しい限りだが、輸出は今後も増え続けるとか。


品目別では日本酒が140億円(昨対21,8%増)・・美味い日本酒が増えましたからね。
ウイスキーは77,4%増で103億円。欧州を中心に日本産が人気ですって。
(NHK朝ドラのまっさんが聞いたら、泣いて喜ぶ話ですね)


国別では米国が48,2%、韓国31,2%・・TPPが発効されれば・・・・
加盟国に日本産の酒が一気に輸出できっるとの嬉しい予想も・・・
農作物に続いて、酒が貿易の柱になる時代なんて・・考えられなかったのに。


で、祠ですが。散々悩んだ結果・・5日新発売の梅酒と・・
私の好きな甘口の日本酒と、そして最近評判のノンアルコールビールにしました。
ぜひ、祠でお仲間を呼んで・・小宴会をとの願いを込めて・・・
えっ・・・量が足りないですって・・・すみません。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2016年04月11日 05:31


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。