新年度の進捗をチェック

新入社員諸君から、熱いメールをもらいました。


休みです。何の日か。憲法記念日ですね。
広告の仕事を始めて、最初の新聞企画が「憲法を考える」でした。
全三段の紙面を五つに区切って・・・


下段に政党名、立て見出し3段組の記事広告。
政党の岐阜県支部を順に回って・・・憲法に対する政党のスタンスの違いを・・
中日新聞の紙面にとお願いして歩き地方版に掲載

・・右から自民党、社会党、公明党、共産党・・・ひと枠・・余って・・苦労したのを。
でも40年近い前です。政党が広告を出すのは斬新でした。


そんなことを懐かしく思い出すようでは、営業マンとしては焼きが回っていますね。
でも、憲法に対する考え方、政党も色々できましたが・・随分変わりましたね。
なんせ、護憲派であった私ですら・・・改憲すべきではと思うのですから。


万物、みな朽ちます。日本国憲法だけが、不磨の大典であることの方がおかしい、
憲法も時代と共に錆びつきます。改憲の議論をどんどやって良いのでは、
その方が、国民も憲法を理解し、重要性を認識するのではないでしょうか。


いや、幾ら憲法記念日だといっても休みです。
難しいことは考えないで・・・新年度の進捗を振り返る時間にするのも一考か。
日頃あまりにも多くメールがきます。じっくり読んで返事を出すのも、
安易に読み飛ばすモノもあります。


その再チェックをしています。
嬉しいじゃないですか。この春入社した社員諸君が・・・
「初任給を頂きありがとうございます」・・・と熱いメールをくれます。
全員の顔を思い出しながら一人ひとりに私の思いを返信しました。
漏れがなかったかと・・・点検です。大丈夫でした。


「早く良い仕事ができるようになりたい」「良き先輩に学んでいる」
「親や家族を食事に・・」「母親にプレゼントを・・」
「本代にします」そんな子も・・・感謝の気持ちが溢れています。


嬉しいですねぇ。「焦らずに、何のためにこの仕事に関わったのか」
広告通じて・・地域みっちゃく生活情報誌をお届けすることで、
その地域の人たちが元気に、ハッピーになってもらう。
そのために素晴らしい提案、企画を立てて・・喜んで働く。

憲法記念日に憲法について考える企画に立ち向かった・・40年前・・
若い営業マンであった私が・・・新入社員とダブります。
いかん、いかん、折角の休み・・・仕事を片付けなくっちゃ。Goto


投稿者: 後藤 日時: 2016年05月03日 05:36


こんにちは。新年度を考えるー。そうですね、僕も考えてみました。51歳、戻れる道の真ん中すぎ、向かい風の中、未練や後悔、欲で軋んだ心も語る夢はまだあるだろう!石をつらぬく滴であれと..!途方もない年月が経とうと、滴は石をつらぬく。この気持ちで生きていかねばなりませんね。男の涙は、うれし泣きただひとつ。うれし泣きを追いかけて、さあ、がんばります!!

投稿者: レモンハート | 2016年05月04日 13:06

コメントありがとうございます。
堀内孝雄さんのCDありがとうございます。
オリベの編集室長が届けてくれました。
音楽にトンと疎い私ですが。
感動して聴かせてもらいました。
それぞれがほんのりと温かいですねぇ。
各曲のコメントも、ありがとうございます。
感謝です。
Goto

投稿者: Goto | 2016年05月05日 21:45

ありがとうございます。さきほど、おりべくらぶ編集者の方に、堀内孝雄さんの新曲が入ったCDと歌詞カードを新しく作りなおしてお渡ししました。前回のものもよかったのですが、それを破棄して新しいものをお聴きくださいー。今回は、新曲ももちろんですが、後藤社長の生き方らしい選曲にしてみました。

投稿者: レモンハート | 2016年05月06日 17:55

コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。