時間軸

そんなに速く、速くと言わなくても・・・


空梅雨かと思いきや、意外とグズグズしていた梅雨前線も
関東地方から遠のき、日本列島も本格的な夏となりました。
ギラギラと太陽が照りつけるこの季節は・・明るくって、良いですねぇ。


寒さが苦手の私。多分いっぱいの太陽を浴びる樹木、草花も、
私と同じく、夏が大好きじゃないかと思います。
メディアは、猛暑や熱帯夜を報じ、熱中症予防を訴えていますが・・
この太陽の恵みが、農作物を育てるのだと思うと、感謝以外に・・・


最近、四季を楽しむ風潮が希薄になったと思いませんか。
それが文明の進歩で、部屋は冷暖房が整い・・温度調整され・・
食卓には年中、旬のモノが並ぶ・・・快適を求めると季節感がなくなるんですねぇ。


人間は向上心がありますので、生活環境の利便性を追求するのは当然でしょうが・・
季節感まで消して文明を追求するとどうなるのか?
何事も早く速くで、どんどん加速させることが絶対になって行くのでは。
チョット怖い気がします。


情報社会は日進月歩どころか、ドッグ・イヤー。1年で7年分変化すると
その結果、情報処理や通信技術の変化や低価格化も加速・・
経済や産業を・・創造的に破壊させて行きます。おちおちしていられない。


企業の入れ替わりも、商品のサイクルも・・・激しい。
経営者任期に至っては20年前には10年以上だったのに、今や5年を切る。
そんなにトップをコロコロ変えては、中長期の視点で経営などできぬ。


ある製薬会社トップは「株主は自分の資産を指先一つの操作で動かせるのに・・
新薬開発するには最低でも20年はかかる」・・・
何事も同じ時間軸で、捉えると、今の外気温はどうなっているのか。
何が旬の食べ物かがわからなくなって、只々数字を追うのみになってしまう。


企業には・・・
人の成長のスピード。商品価値の浸透度、認知度。企業の誕生とその経緯
。お客様の事情。そして社会変化とは一線を画す個性などなど、
同じ物差しで測れない時間軸があります。


今年も夏が来たのだ。夏には夏の、冬には冬の・・
季節を味わいながら、それぞれの時間軸を一つひとつ丁寧に
組み合わせて、前に進んで行ければと思います。


暑中見舞い申し上げます。元気で夏を乗り切りましょう。Goto

投稿者: 後藤 日時: 2016年07月28日 05:49


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。