石巻日日こども新聞

石巻と岐阜、色んな意味で繋がっています。


愛読紙・・・石巻日日新聞。一週間分まとめて配送されます。
楽しみで、手元に届くと、隅々まで目を通します。
ひょっとしたら、私は石巻エリアの人達より石巻情報通かも知れません。


4日、女川魚市場で今季初、サンマの水揚げが・・77トン。
入札は新装になった荷さばき棟が初めて使用されたそうです。
サンマと言えば石巻・女川、最盛期には年間4万トンが水揚げされていました。


しかし、震災で大きく落ち込み26年には22年の量は超えたものの
昨年は歴史的な不漁に見舞われ9千トンに終わった。
不漁の原因は、サンマを食べなかった中国が爆食に走っているから・・・そんな話も。


先日、岡山の友人から、徳島の「すだち」を頂いた。
路地物で、香りも酸味も抜群。レモンなんて、比じゃないね。
「すだち」と言えば、そりゃサンマですね。


新鮮(刺身にできる)で大振りのサンマを尻尾で目指して(輪にする)・・・
炭火(七輪)で焼いて、大根おろしを添え、たっぷりの「すだち」を絞って・・
熱々で頂く。サンマを肴に人肌日本酒を(酒は止めましたが)ちびりと。


秋の味覚満点ですね。
で、サンマですが、石巻日日新聞の9/5付広告一面半五段に・・・
サンマがやって来たぞ・・・贈ってあげるよと掲載・・・
当店では本当に自信のあるサンマが入荷した時だけの販売・発送です。
毎日は販売できません事お断り申し上げます・・・と。


良心的な広告じゃないですか。
特大サンマ10本入り。プラス・・特選生すり身200グラム付き
2,500円(税・送料別)、こりゃ注文せねばなるまいて。
(プロショップまるか・・石巻市中央1-11-7、93-9200)


石巻日日新聞。月に二回、日曜に石巻こども新聞が発行されます。
9/11号・・・つながる・・のコーナーで、岐阜の淡墨ロータリークラブが、
16名の中学生を引率して石巻を訪問。石巻の中高生と交流したとの記事が。


石巻エリアでは、ハッピーメディア地域みっちゃく生活情報誌「んだっちゃ!」
(56,000部・全戸配布・石巻・東松島市・女川町・石巻日日新聞)が発行されています。
石巻と岐阜・・色んな意味で繋がっています。Goto

IMG_6410.JPG IMG_6411.JPG
9/11石巻日日こども新聞


IMG_1042.JPG

投稿者: 後藤 日時: 2016年09月18日 06:01


コメントを投稿

※投稿していただいた内容・回答については、いたずら・スパム対策のために、一度管理者にて確認致します。
  確認認証後に反映されますので、ご注意ください。
  投稿ボタンは1回のみクリックしてください。画面が切り替わるまで時間がかかる場合があります。